1105731 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

もっくんの旨い物リスト

もっくんの旨い物リスト

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

hyper-mokun

hyper-mokun

カレンダー

カテゴリ

バックナンバー

2024年07月
2024年06月
2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2011年01月12日
XML
カテゴリ:日本酒
鳥取の蔵元さんの品です。
寒仕込みの新鮮な味わいをそのまま生詰めしました。しぼりたての風合いを心ゆくまでお楽しみ下さい。
とかいてあります。
もちろん、心ゆくまで味わいますぺろり

酒質     純米無濾過生酒
日本酒度 +3
酸度     1.9
アミノ酸度 1.3
アルコール分 17%台
原料米:麹米 山田錦60%、玉栄40%、使用 
精米歩合:   50%
原料米:掛米 同上
酵母     協会9号

やや辛口なんですね。

鷹勇 純米しぼりたて 無濾過生酒

まずは、きりっと冷やして。
ひやとするような不思議な口当たり。柔らかいです。
ほんのり辛口ですがしっかりした米の旨みが感じられます。バランス的には、やや酸味がきわだっている雰囲気ですね。新酒らしいフレッシュさです。
喉ごしも良くて滑るように消えていきます。キレも良くて酸味のきいた後味がいいですね。

今度は燗です。
燗にすると辛口さは影を潜めて、旨みと酸味が増す雰囲気ですね。含んでいると米の旨みがアピールしてきます。喉奥に消えた後に残る酸味もしっかりと主張してきます。
これは、冷やしても燗で旨い。中々の一本ですね。
★★★☆ /★★★★★





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011年01月12日 05時47分25秒
コメント(0) | コメントを書く
[日本酒] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X