2365300 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

たそがれの写真家が書くあれやこれや

たそがれの写真家が書くあれやこれや

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2015年06月08日
XML
カテゴリ:空の旅
明石海峡大橋

まずは明石海峡大橋


家島諸島・坊勢島

家島諸島・坊勢島


写真00078  小豆島の石切り場
写真00078  小豆島の石切り場 posted by (C)たそがれの写真家

ちょうど関西の方向に設けられていますね。この近くには大阪城の築城に使われたと言う家島もありますから、ここからも運ばれたことでしょう。

写真00084  高松市街
写真00084 高松市街 posted by (C)たそがれの写真家


写真00086 豊島
写真00086 豊島 posted by (C)たそがれの写真家


写真00088 井島
写真00088 井島 posted by (C)たそがれの写真家


写真00090 直島
写真00090 直島 posted by (C)たそがれの写真家


写真00091  宇野湊
写真00091 宇野湊 posted by (C)たそがれの写真家

かっては四国への玄関口でした。宇高連絡船やホーバークラフトなどで高松と結ばれており、一度だけ海に浮かぶこの不安定な乗り物に乗りましたよ。

写真00094 瀬戸大橋
写真00094 瀬戸大橋 posted by (C)たそがれの写真家


写真00099 広島
写真00099 広島 posted by (C)たそがれの写真家


写真00102 蝶ではなくて手島
写真00102 蝶ではなくて手島 posted by (C)たそがれの写真家


写真00109 走島
写真00109 走島 posted by (C)たそがれの写真家


写真00124 松山城祉
写真00124 松山城祉 posted by (C)たそがれの写真家


写真00129 松山空港
写真00129 松山空港 posted by (C)たそがれの写真家


写真00136 大洲の街
写真00136 大洲の街 posted by (C)たそがれの写真家


写真00140  肱川河口
写真00140  肱川河口 posted by (C)たそがれの写真家


写真00143 四国電力伊方原子力発電所
写真00143 四国電力伊方原子力発電所 posted by (C)たそがれの写真家


写真00152 佐田岬
写真00152 佐田岬 posted by (C)たそがれの写真家

この狭い豊後海道で獲れたサバで、大分県に挙げられたものが「関サバ」、ではこちら側愛媛県の佐田岬に挙げられると「岬サバ」と呼ばれます。本来は同じ所で生活していたサバなのですけどね。



*瀬戸内海クルーズ、行かれたことがありますか? かっては大阪ー別府を結ぶ航路はとても人気があって、ここに就航していた関西汽船の「くれない丸」でしたっけ、新婚さんを九州の地へ運んでいたようです。今はその船も引退し、横浜港のレストラン船「ロイヤルウィング」として第二のお勤めに就いていますが。

不肖、この私も瀬戸内海のクルーズは二回しているんですよ。最初は高校二年の修学旅行、何処から乗りましたか瀬戸内海汽船の船をチャーターしていましたので、私は生意気にも船長室に入りびたり、海図に表わされていた機雷区域の表示などに見とれていました。オリンピックの翌年ですが、まだ撤去されない機雷が瀬戸内にもあったんですね。

二回目は、JALの旧旬感旅行で地元の船会社からの持ち込みの企画だったようで、桜を求めて瀬戸内の島々や尾道などを訪ねたものでした。こうして彼方此方を飛び回っているのも、旧旬感旅行のおかげですから、とても感謝しています。なかなか一般人が経験できる旅でも無いですしね。

さて、「フォト蔵」の不調でだいぶ手間取ってしまいました。結果を見ればどうと行ったものではありませんが、とても手数のかかっているものです。どうか瀬戸内の空の旅をお楽しみください。字数の関係で島の説明が出来ないので、興味がありましたら、検索してみてください。
















お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2015年06月09日 11時56分59秒
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.