036178 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

なにごとも極められない

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

にゃみ5783

にゃみ5783

カレンダー

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

カテゴリ

日記/記事の投稿

コメント新着

コメントに書き込みはありません。

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2022.08.20
XML
テーマ:観劇(142)
カテゴリ:観劇





劇団四季オリジナルミュージカルについて…みたいなアンケートが四季の会員に来てた模様。ちゃんと答えましたわ。

今後観たいものと、ロボットインザガーデン、バケモノの子について。

んー、やっぱりチケットの売れ行きが良くないのかな。バケモノの子に関しては本当に本当に本当に本当に見て損はないと思うのだが。元の映画が悪すぎるよなあ…。どうにかならんかな?

バケモノの子は見て損はないですよ!とこれからも声を大にして言っていきたい。



私が今まで見た四季オリジナルって、

·恋におちたシェイクスピア
·ロボットインザガーデン
·バケモノの子

なのですが、バケモノの子はともかく他の2作品はやっぱ出てくる女性が不快なんですよね。
これがどうにもなあ。劇団の体質なのかな?と思ってしまう。
古い作品なら「そういう時代だよなー」でなんでも流していける性格なのですが、いかんせん最近作られた、そして舞台が現代のものだというのがよくないなあ。(シェイクスピアは違うが…)

劇って結局、ほとんどの場合は女性客が多くて、男性を増やすのは本当に課題なんだろう。でもそれでメイン層の女性を不快にしてたら世話ないよな。
全人類が、は無理としても、多くの男性も女性も楽しめるものは作れるはずでは。

とはいえ「何をミュージカル化してほしいですか?」にパッと思いつかなかったわけだが…。これはまあ楽曲にあんまり期待できないのもあるけど…。


うーん、オリジナルには性的なものを芸術として取り入れたいという気配もある。でも『劇団四季』の『大きい劇場作品』としてはもう不可能だよなとも思う。それは単純にかわいそうだ。


難しいな。
でも劇団四季に足りないのは、価値観のアップデートな感じはしている。人のことをえらそうに言えた義理ではないが。
宝塚もそこに四苦八苦しているが、あちらは若い女性脚本家がたくさんいるから、せめぎ合いつつ頑張ってる感じがある。オリジナルの本数も多いし。
四季は高橋知伽江がなんとか……してくれるか……?

うーん。



ランキング参加してます↓

ブログ村ランキング





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2022.08.20 12:34:37
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.