654869 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

koko*Lo ~三姉妹ママのおかたづけ&インテリア~

koko*Lo ~三姉妹ママのおかたづけ&インテリア~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

icedbananamilk

icedbananamilk

カテゴリ

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

コストコで母と買っ… はちみつ522さん

公園よこのちいさな… koenyokoさん
Ducks Home 0730m_mさん

サイド自由欄

ご意見・ご感想・ご質問はコチラまで。


ランキング参加中です

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 転勤族インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが転勤族の主婦へ
にほんブログ村








楽天市場

ベルメゾンネット

ケンコーコム

JALO




PVアクセスランキング にほんブログ村


Copyright(C)2014 koko*Lo All Rights Reserved.
このホームページに掲載されている記事・写真・図表などの無断複製、無断転載を禁じます。
September 19, 2013
XML
カテゴリ:常備菜・保存食
みなさん、こんばんは
山口のライフオーガナイザー・うみちゃんです。




トラコミュ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活

トラコミュ
小学生ママの日記






今週の日曜日は小学校の運動会。
長女と二女が通っている小学校は
全校生徒160人ちょっと
1学年1クラスの小さめの学校ですスマイル



長女がいる2年生と二女がいる1年生は
合わせても50人未満と少ないので
合同で創作ダンス的なものを披露してくれるらしく
いつも家で一緒に練習していますグッド



数日前、二女が
「わたしは赤組でおねえちゃんは白組なの。
 ママはどっちを応援するの?」
と聞いてきました目



なのでわたしは
「赤だとか白だとかじゃなくて
 2人も応援するし
 お友達の事も応援するよちょき
と言うと、満足したような顔をしていた二女。



これが正しい答えかどうかは分からないけど
ひとまず二女が満足したようなので良しとしますうっしっし
土曜には母が、当日の朝には四国から父も来てくれます。
みんなでにぎやかに応援しようと思いますきらきら




さて、今日は一昨日のブログで紹介した
にんにくの醤油漬け&オイル漬けについてです。




トラコミュ
保存食





20130917-10.jpg




日曜日にコストコで買った袋の中に入っていたのは
全部で16個のにんにく。
7個をオリーブオイル漬け
7個を醤油漬け
2個は皮を剥いて冷蔵庫でそのまま保存
ということになりました



昨夜、言いだしっぺのオットも巻き込んで
一生懸命作業をしたのですが
にんにくを剥くと手が臭くなるだけじゃなくて
爪の間や指先が痛くなってきてしまって
2人で7個剥いたところでギブアップ下向き矢印
今朝になって残りの9個を処理しました。




20130919-1.jpg



まずにんにくを塊の状態からバラします。
ここまでは楽ちん音符
三女にも手伝ってもらう余裕がありましたあっかんべー



20130919-2.jpg



大変なのはここから雫
硬い皮を1つずつ綺麗に剥がしていきます。
指先は痛くなってくるし
汁でベタベタになってくるし
本当に大変でしたショック



三女も2つ程剥いてくれたのですが
「ママ~てがいたい~」
と言ってすぐにやめてしまいました雫




20130919-3.jpg

 
愛用中♪




1時間ほどかけて9個分のにんにくの皮を剥いたら
根っこ側の硬い部分をナイフで取り除きます。




20130919-4.jpg



ザルに入れて流水でざーっと洗って




20130919-5.jpg



洗浄&煮沸消毒しておいたビンに入れて
しょうゆをどばどばーっと注げば完成ですスマイル




20130919-7.jpg




昨夜、オットと一緒に剥いたぶんは
オリーブオイル漬けにしましたちょき




20130919-8.jpg




どちらも長期保存が可能らしいですが
マスキングテープに日付を書いて貼っておけば
いつ作ったか忘れずに済みますね~上向き矢印




実は以前からにんにく2個分を500mlほどの醤油で
漬けてあったものが冷蔵庫にあって
先日それをホーロー容器にうつしてお肉を半日ほど浸しておいて
夜に焼き肉をしたところオットがハマりました目がハート
なので今回の奇行?はこのせいだと思います雫



なにはともあれ
無事に使い切ることができてホッとしましたダッシュ
手はしっかり石けんで洗ったのにいまだに臭いですが泣き笑い



今度はどんな保存食に挑戦しようかな音符
みなさんもお試しあれダブルハート





最後まで読んでくださってありがとうございます目がハート
ランキング参加中です
よければクリックお願いします四つ葉
(別ウィンドウでランキングが表示されるだけなのでご安心下さい)

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  September 19, 2013 10:04:22 PM
コメント(0) | コメントを書く
[常備菜・保存食] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.