654882 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

koko*Lo ~三姉妹ママのおかたづけ&インテリア~

koko*Lo ~三姉妹ママのおかたづけ&インテリア~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

icedbananamilk

icedbananamilk

カテゴリ

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

コストコで母と買っ… はちみつ522さん

公園よこのちいさな… koenyokoさん
Ducks Home 0730m_mさん

サイド自由欄

ご意見・ご感想・ご質問はコチラまで。


ランキング参加中です

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 転勤族インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが転勤族の主婦へ
にほんブログ村








楽天市場

ベルメゾンネット

ケンコーコム

JALO




PVアクセスランキング にほんブログ村


Copyright(C)2014 koko*Lo All Rights Reserved.
このホームページに掲載されている記事・写真・図表などの無断複製、無断転載を禁じます。
October 8, 2013
XML
カテゴリ:常備菜・保存食
みなさん、こんにちは
山口のライフオーガナイザー・うみちゃんです。



トラコミュ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活





台風24号が九州北部に近付いてきたようです台風
福岡まで1時間もあれば行ってしまう
山口にある我が家家



雨はまだそんなに降っていないけど
どんより曇り空と少し強い風で
台風が近づいてきているのを感じられます涙ぽろり



学校から帰ってきた娘たちによると
明日は学校がお休みになったそうです。
なにしようかな…雫
どこかに行くわけにもいかないので引きこもりですねしょんぼり





さて
昨日、近所の方からキレイな大粒の栗をたくさんいただきました。
一晩これで何を作るか考えたのですが…



栗料理が好きではないオットがいるので
栗ご飯、栗の入ったケーキ系はアウト下向き矢印
なんも出来んじゃーんショック



でもなにかしないともったいないので
初めて渋皮煮に挑戦してみる事にしましたスマイル




トラコミュ
保存食





ネットでいろいろ調べた挙句の
自己流が入っているので
作り方の参考にはしないでくださいあっかんべー



一番参考にしたレシピは

Cpicon 重曹いらず♪栗の渋皮煮 by akatantaro




まず
栗のとがった方にキッチンバサミで十字の切れ目を入れますはさみ
そしてたっぷりの水に洗った栗を入れて茹でます。



20131008-1.jpg



茹であがったらざるにあけて
粗熱が取れたら鬼皮を剥いていきます。



20131008-2.jpg



これがなかなか大変
なんだかんだで2時間弱かかりましたダッシュ



20131008-3.jpg



再び鍋に入れて栗が全部つかるぐらいの水を入れたら
中火にかけて15分ゆでます。




20131008-4.jpg



時間がきたらざるにあけます。
これを2回繰り返し足跡



鍋をきれいに洗って栗を入れて
再び全ぶつかるぐらいの水を入れたら
そこに砂糖200グラムをドバーッと投入上向き矢印
それを中火にかけて30分煮ます。
時間が経ったらざるにあけます。



20131008-5.jpg



別の鍋に砂糖300グラムと
栗が全部つかるぐらいの水を入れたら
火にかけて沸騰させてシロップを作ります。



20131008-6.jpg



栗を保存容器に入れて
シロップをザーッと注げば出来上がりですピンクハート



本当は瓶の保存容器があればよかったんですが
空きがないので今はホーロー密閉容器を使いました泣き笑い
これで3日ほど保存しておけば美味しくなる…かな雫



20131008-7.jpg



その後の様子はまたアップしますね上向き矢印






楽天市場で13日からお買い物マラソンが始まるそうですね!
オットがストーブや空気清浄機を欲しがっていたので参戦かな?



トラコミュ
お買い物マラソン!スーパーSALE!




とりあえず事前エントリーはすませました
今からそれ以外のモノをチェックしておかなくてはうっしっし

 
とりあえずこの辺りを…♪





ブログのアクセス数が昨日36日目
20,000アクセスを超えました!
みなさん、本当にありがとうございます泣き笑い
これからもマイペースな更新になると思いますが
面白いネタも提供できるように頑張りますので
引き続きよろしくお願いします猫







最後まで読んでくださってありがとうございます目がハート
ランキング参加中です
よければクリックお願いします四つ葉
(別ウィンドウでランキングが表示されるだけなのでご安心下さい)

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  October 8, 2013 06:53:48 PM
コメント(0) | コメントを書く
[常備菜・保存食] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.