005678 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

真名の日記

真名の日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2005年06月08日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
先日、BeGood Cafe で始めて知り合った、東京でパンを一生懸命作られているYさんが、わが家に泊まりにいらっしゃいました。

彼女のパンに対する熱い思いに魅せられ、私ももう一度天然酵母のパン焼きに挑戦してみよう!と思っているところです。
(何年か前には、酵母から作り自分流で焼いていましたが・・・最近はちっとも・・・)

私の住んでいるところは、交通不便のため、電車で来ていただいた場合は、30分ほど山道をドライブして(私がお迎えに行きます♪)いただきます。

途中、きれいなアルプスの山々を見ながら、有名な道祖神(石の上に藁で作った顔を被せてあります)を見学し、山を降りたところで我が家に到着!

息子達と一緒に夕食を済ませ、夜は遅くまでYさんといろいろなことを話すことができました。

次の日には、以前住んでいた山をご案内。
お天気の良い中、村の中を歩いていると、蕎麦をひく音が・・・・
蕎麦で有名なこの小さな村では、5件の民宿があり、おいしいお蕎麦を食べさせて
もらえるのです。
私がこの村に住むようになったきっかけでもある方(蕎麦をひいていたおじさん)から、Yさんはそば粉をもらうことができ、そのそば粉を使ってパンを作ってくださるとのこと!
わ~楽しみ♪
その時、近くにあった”蕎麦の実”を見て、Yさんが、蕎麦の実でも酵母ができるのだと教えてくれました。

途中、竹の子がこんにちはしてくれたり、かえる、せみさんたちが歓迎の歌を歌ってくれたり・・・

両側にあるアカシヤの木々が柔らかい甘い香りで、”またどうぞ!”と言っているようでした。

その後は、有機農をされている”ふるば農園”(ミントふるば村さん)へ見学。
ふるば村さんご夫婦に、暖かく迎えていただき、私まで取れたてのお野菜をいただいてきました。
貴重なお野菜をいつもありがとうございます!
大根、にんじん、はつか大根、サニーレタス・・・
いつも葉っぱまで、ぜ~んぶありがたく食卓に出させていただいています。
いつもこんなに贅沢をさせていただいている私はなんて幸せなんでしょう♪

その日のお昼は、Yさんのご希望もあり、今住んでいる村の頂上にある”カフェテラス・モモ”で、天然酵母のパンで作られた”べジバーガー”をいただきました。
ここは、ここは展望台にある施設なので、またアルプスの眺めが最高!なんです。

たかきび、紫米、かぼちゃが生地に入っているパンの中身は、有機の野菜と、豆の揚げ物がおいしいソースに絡まって入っています。
手作りのケーキをサービスしていただき、いつも良くしていただくオーナーのHさんと3人一緒に、パンのお話で盛り上がりました!

Yさんが帰るまでに、話が進み、自然を楽しんでいただけたYさんに今度は、我が家を開放して、パン教室を開催していただくことになりました。
それも、”ふるば村さん”の取れたて野菜を使っての”子供が安心して食べられるおやつパン”講座です。

Yさんが帰られてから、数人に声をかけたところ、もうすでに定員一杯になってしまいました。 7月5日・6日に分けて開催!

Yさんに又会えるのと同時に今度はパン作りも教えていただけるなんて♪
Yさんありがとうございます。

BeGood Cafeでの グループワークのテーマだった”田舎と都会ををつなげる暮らし”が、こんなにも早く実現するとは・・・・
意識というのはほんとに強い力を持っていますよね。








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005年06月08日 12時31分50秒
コメント(1) | コメントを書く


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

真名420

真名420

お気に入りブログ

ミントふるば村の農… ミントふるば村さん
ナチュラルでいこう… yukky3745さん

コメント新着

ゆう@ とうとう出ちゃったね うわさは本当だったよ。 http://himitsu.…
真名420@ Re[1]:沖縄の三線(06/09) kokoro39♪さん >きゃ~素敵です。 >沖…
kokoro39♪@ Re[2]:なんば歩き(05/26) 凄く参考になりました。 息子に教えてみ…
kokoro39♪@ Re:沖縄の三線(06/09) きゃ~素敵です。 沖縄三線、私もあの音…
みかん♪2209@ 素敵な日記をありがとう*! >BeGood Cafeでの グループワークのテー…

フリーページ


© Rakuten Group, Inc.
X