107624 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

一日一歩♪

一日一歩♪

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

プロフィール

shi--ta

shi--ta

お気に入りブログ

白ナス収穫&ハクサ… New! 根岸農園さん

ホーチミン高島屋で… New! hinachan8119さん

Ko-na's Diary ko-na'sさん
Loving Spoonful ~… エリーlovingさん
kamecoco日記 kamecocoさん

コメント新着

hinachan8119@ Re:失敗(05/27) こんばんは 気持ちはとってもわかりま…
kamecoco@ Re:失敗(05/27) あららっ。。。 ついね・・・。力はいっ…
エリーloving@ Re:失敗(05/27) 久しぶりです~。 私はめっきり更新がへ…
t-nik0618@ Re:失敗(05/27) それは仕方ないですよね、つい言ってしま…
桐ちゃん@ Re:失敗(05/27) 言葉の失敗、わたしも沢山あります。 キ…

カテゴリ

2009.05.18
XML
カテゴリ:家族のこと

5月31日、校区子ども会のドッチボール大会が行われます。

私たちの子ども会は、優勝候補旗
昨年は、校区優勝 右矢印 区大会準優勝 右矢印 福岡市大会 まで勝ち進んだ実績あり。

ドッチボールにおいては、他の子ども会に一目置かれておりますスマイル

なので、その意気込みは格段の差があります。
今年はGW明けの7日より、週3回(水・木・土)
夕方4:30~6:30、土曜日は午前中と練習が始まりました。

ドッチボールは2つのリーグに分かれています。
<親子ドッジボール>  小学生の母 対 小学生の母、 3,4年生の男女
<高学年女子ドッジボール>  5,6年生女子

親子ドッジボールとありますが、和気あいあい、ふれあい、なんて感じではありません。
トーナメント戦で、親の試合、子どもの試合両方が勝ち進んでいかなければなりません。
大人同士の試合は真剣そのもので、スゴイ!!ボールが怖いびっくり

もちろん、コーチが存在します。
子ども会のお母さんです。
現役でバレーチームやバドミントンチームに所属しておられる
スポーツ万能のお母さんです。

練習の様子は、はじめにキャッチボールの練習。
次に、試合を行っていきます。

試合をしていると、コーチからの檄!!
「どこ投げてる!!
内野は投げる時に、外野の位置を確認してから投げる。
敵の内野ばかり見るのではなくて、
味方の内野も外野も互いに位置を確認し合えばボールが外れても
キャッチしてすぐに投げられる体制をとれる。

「挟み込む!!
一人に狙いを決めて、内野、外野で挟み込んで当てる。

「誰を狙う!!
つまり、弱い人を当てる。
強い人を狙うと、ボールを取られてしまう。
内野から、どんどん人を減らしていかなければならない。

他にも、後ろを向いて逃げない。
ラインを踏んでしまうとアウトとなり、内野は外野に出なければならないし、
外野がラインを踏むと相手チームのボールとなるので、ラインを踏んではならない。
外野の範囲3メートルと決まっているので、
外野もキャッチしなければ相手チームのボールとなる。

長女は、4年生ですので親子ドッジボールに参加します。
2チームあり、昨年に引き続きBチームでしたスマイル
最近は怖がらずにボールを取ったりできるようになったんだけどねぇ...
強いAチームにはなれませんでした。

基本的に3年生以上ですが1、2年生も練習に参加できます。
でも、条件があって、ボールが当たってもいじけず頑張れること!
長男はやりたくて仕方なくて、
コーチから
「頑張れる?」
の問いかけに
「頑張れますぐー
としっかり答えられてめでたくコートに入れました。
そして、人数が足りなかったので選手名簿にも名前が載ることになって大喜び(*^_^*)
...補欠ってことなんだけどねスマイル
でも、今度ユニフォームがもらえます。


そして、役員の仕事。
子ども達がコートに入る前にラインを引いておきます。
コートに水を撒いてから、
競技のドッジボールのルールに従って、計測してからラインを引きます。
毎回お茶を用意。
親子ドッジの選手のお母さんにもお茶を用意します。
ボールの空気入れなど、用具の管理。
終わったら、コートの片づけ。

そのあと....
たくさんの打ち合わせをします。
23日の歓迎会について、プレゼント、ご飯、おかし、お土産。
31日ドッジボール大会のお弁当。ユニフォームの仕分け。係の分担
6月より、ソフトボール大会へ向けての練習日程の調整。
廃品回収。
7月夏祭りへ向けての準備。協賛企業、メニュー、プログラム、道具など大まかなこと。
校区の子ども会定例会、自治会の定例会への参加。
土日はすべて、子ども会の仕事で埋まってます雫

そんなわけで、練習の日は家に帰るのは8時近いし、練習がない日も日中は買出しや準備、夕がた打ち合わせと連日子ども会に追われております......しょんぼりしょんぼり

私以外は皆さん日中仕事をしておられます。
皆さん、ホント頑張ってる。
日中にできることは、どんどん引き受けています。

仕事の調整でできない人もいるので、私ったらドッジボールの皆勤賞ですわスマイル
先週は、コーチが急きょ来られなかったので、ピンチヒッターでコーチを引き受けました。
前日、ルールブックを必死で覚えたにも関わらずジャッジのミスが多くて、
その度に6年生女子に注意されましたけど...(笑)
お陰で子どもの名前を覚えられたし、話せるようになったので、
楽しくなってきました音符

今年も、親子、高学年女子ダブル優勝できたらいいなぁ。

ちなみに、私も親子ドッジボールの選手登録しました(*^_^*) 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009.05.18 12:42:22
コメント(8) | コメントを書く
[家族のこと] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X