107578 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

一日一歩♪

一日一歩♪

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

プロフィール

shi--ta

shi--ta

お気に入りブログ

ホーチミン高島屋で… New! hinachan8119さん

ハクサイ追肥&第2… New! 根岸農園さん

Ko-na's Diary ko-na'sさん
Loving Spoonful ~… エリーlovingさん
kamecoco日記 kamecocoさん

コメント新着

hinachan8119@ Re:失敗(05/27) こんばんは 気持ちはとってもわかりま…
kamecoco@ Re:失敗(05/27) あららっ。。。 ついね・・・。力はいっ…
エリーloving@ Re:失敗(05/27) 久しぶりです~。 私はめっきり更新がへ…
t-nik0618@ Re:失敗(05/27) それは仕方ないですよね、つい言ってしま…
桐ちゃん@ Re:失敗(05/27) 言葉の失敗、わたしも沢山あります。 キ…

カテゴリ

2011.02.11
XML
カテゴリ:お家でご飯

2月11日は パパ(39歳)長女(11歳)の誕生日ですケーキ

ところが...

昨日から発熱した長女しょんぼり

実は今週、長男から始まり次男クン右矢印パパ右矢印長女と
続けて発熱しダウンしていました。

一気に熱が上がって上向き矢印、翌日下がる下向き矢印
というパターンです。

インフルエンザではないようで病院へも行ってませんが、
次々と感染していきました。

私だけは元気ですウィンク


そんなわけなので、

本当だったら長女の希望で焼き肉屋さんへ行く
予定でありましたが延期。

家でせんべい汁パーティをすることにしました。

電子メールで送信: DSC04985

青森県出身の両親に送ってもらいました。

両親は津軽出身なので、せんべい汁は
なかったそうなのですが、
B級グルメで美味しさを知ってから
食べるようになりました。

東京では最近、スーパーでも置いてあるそうです。

けど、福岡ではなかなか見つけられず、
天神の『みちのく物産館』へ行かないと
手に入れられません。

B級グルメで、必ず上位にランクインしている
せんべい汁を食べたことはありますか~~?


鳥ガラ醤油ベースの汁の中に
野菜をたくさん入れて、美味しい出汁ができたところで
せんべいを投入します!!

鍋用のせんべいなので、ふやけるのではなく、
食感はつるっとしています。

 

今回の野菜は...

電子メールで送信: DSC04997

ねぎ、 人参、 せり、 ごぼう、 豆腐、 しらたき
きのこ (しめじ、 舞茸、 なめこ、 えのき)

電子メールで送信: DSC04998 

それに、ぶつぎり鶏肉、 
鳥だんご(鳥ももにくミンチに生姜、ねぎ、玉子、塩)

電子メールで送信: DSC04989

おせんべいは、ぎしっとした硬さです。

これを割って、お鍋に入れます。

今回の出汁は

鳥ガラ、 煮干し、 昆布、 鰹節、 干し椎茸

これを1時間ほど煮込んで出汁をとりました。

そして、醤油、 酒、 みりんで味を調えます。

電子メールで送信: DSC05008

 

やっぱり私は東北の味がホッとしますスマイル

関西や九州の人は、濃い醤油の色にびっくり
しそうですが(笑)

甘口しょうゆが定番な九州では、
しょっぱい!と感じてしまうかな(笑)


でもね、この味を知っていて本当によかった。

東京で育ち青森に住んでいなくても、
小さい頃、休みのたびに遊びに行って
祖父や祖母に可愛がってもらった青森は故郷。

知り合ったお友達を招いてホームパーティーを
するときは、きりたんぽせんべい汁
私の定番ですウィンク

きりたんぽの作り方はコチラ右矢印春のきりたんぽ鍋


福岡では、特に東北の味が珍しいらしく、
大好評を頂いておりますきらきらきらきら

冬になると
「今年も食べさせて~楽しみにしとぉけ~ん音符

とリクエストの声もかかります。


転勤して静岡、福岡も故郷になり...

引き出しがたくさんできました。


つながりが増えて...
いいものですよ~音符






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011.02.12 11:59:49
コメント(10) | コメントを書く
[お家でご飯] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X