2154321 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

じじくさい電気屋のブログ

じじくさい電気屋のブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2022年04月22日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
​​​


​2022年4月22日金曜日​くもり晴れ晴れ晴れ月星



こんにちは

​​今日の写真は以前ご近所さんをお庭訪問した時の写真です
原種の水仙(ペチコート水仙)とパンジーやシバザクラを拝見してきました

昨日はトウモロコシの草むしり
穴開きビニルトンネルを少しづつ剥がして草取りし
またビニルトンネルを元の通り埋め戻しました
午前中1作30メートル程度午後1作草取り完了しました
昨年までは午前中半作草取りをし午後残りの半作の草取りでした
今年は飛ばされぬよう再生海苔網で保護してあるので
ビニルトンネルを埋めて飛ばぬようしていますが
​再生海苔網で保護しているので浅く埋めているだけ​
昨年の倍のスピードで草取りができました
もう一つの早かった理由は寒い日が続き草も育っていません
トウモロコシの生育も悪いが草の生育も遅く草取りが楽々です


多用網 180cm×18m (カラー:緑・青・赤・紫/再生海苔網使用) [のり網 防獣ネット イノシシ シカ 犬 ネコ 防鳥ネット]

じゃがいもが数度の霜で枯れましたがその後順調に育って
​そろそろ芽欠きして1本立ちにする時期です​
今日天候が回復し土が乾いたらじゃがいもの芽かき予定です

妹宅にアベノマスクが送られてきたらしい
数カ月前私がパソコンで申請したもの
私も女房も同時に申請したが残念なことに来ない
申請者に来ないのは少々納得いかないが致し方ない
私は家庭菜園の作業時マスクをしているが
土埃を吸わないで済むので快適だ
しかし作業中の汗が気になるのです
アベノマスクは不織布マスクの下にすると汗を吸ってくれ快適
コロナでマスクをするようになったのがきっかけで
家庭菜園作業中もマスクをしています
コロナほど怖くはないが土埃に黄砂対策にも良さそうです

​​


シバザクラ





ペチコート水仙












お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2022年04月22日 06時30分05秒
コメント(0) | コメントを書く


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

じじくさい電気屋

じじくさい電気屋

カレンダー

楽天カード

お気に入りブログ

フラミンゴ バラ New! 宮じいさんさん

カレーライス New! team-sgtさん

ミツバチを 飼い始… New! 蕗さん8256さん

リベンジマッチ New! タヌキの子さん

丑の日 New! こ うさん

コメント新着

岡田京@ Re:サルビアとスイセンノウ(07/25) New! 昔のスイカは、皮が分厚かったですね。あ…
タヌキの子@ Re:サルビアとスイセンノウ(07/25) New! おはよ〜 この時期に滝の全面結氷のお話、…
タヌキの子@ Re:マリーゴールド・猛暑下のエアコン修理(07/24) こんばんは〜 暑い日に沢山の作業お疲れ様…
岡田京@ Re:マリーゴールド・猛暑下のエアコン修理(07/24) この猛暑で作業されるのは、厳しいですね…
marnon1104@ Re:マリーゴールド・猛暑下のエアコン修理(07/24) 散歩道にある畑には野菜と一緒に 可愛いマ…
岡田京@ Re:ヘリオプシス?姫ひまわり?(07/23) 昨日今日と猛暑ではなく酷暑ですね。外で…
蕗さん8256@ Re:ヘリオプシス?姫ひまわり?(07/23) ヘリオプシス って花ですか。黄色い花は…
marnon1104@ Re:ヘリオプシス?姫ひまわり?(07/23) 子の黄色い花は姫ひまわりもしくは ヘリオ…
marnon1104@ Re:松葉ボタン・エアコンの水漏れ(07/22) 幸いうちのエアコンでホースの故障はまだ…
タヌキの子@ Re:松葉ボタン・エアコンの水漏れ(07/22) こんばんは〜 元本業のお仕事お疲れ様でし…

フリーページ

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.
X