1415491 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

P-Blog アイデア&インプレッション

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

まいける160

まいける160

カレンダー

カテゴリ

フリーページ

ニューストピックス

2004.08.02
XML
ビデオを製作するためにタイに来ている。
タイは、1997年に憲法を改正して、民主化路線になり、地方分権化、そして、住民主体のコミュニティ開発を目指し出している。しかし、これが、なかなか浸透していなかったりと、うまくい機能しない事が多いそうだ。
長年行ってきた事と違うことをするので、頭ではわかっていても、実際やることは、旧態然のアクションになってしまう人も多いそうだ。
そのために、内務省の地方自治を推進するセクションでは、いろいろ地方分権のためのワークショップなどを行って、地方自治体をアシストするものの、なかなかうまくいかず。埒が明かないからと、あまり強く教えるとまた、もとの中央集権の上からの命令のようになってしまうという。
とはいいつつ、タイのやろうとしていることは、日本のやっている地方分権より、はるかに進んだ地方分権をやろうとしているようで、地域開発むについて言えば、住民参加型ではなく、住民主体を目指している。そのように、その志が高いからこそ、なかなか達成できないのだろう。
ちなみに、日本の方は、地方分権と謳いつつも、町村合併を推進することで、中央から管理しやすくなったり、住民の意見を汲み取りにくい大きな枠組みにするなど、言ってる事とやっていることが逆行しているようにも思える。
日本は、世界に誇れる平和憲法とはいいながら、平和の逆の言葉を戦争とするならば、その戦争をするための軍隊のようなものを持っていたりと、なかなか、条文どおりにいっていない。
憲法は、その国のコンセプトを書いたものだとすれば、その通りになるのが、ベストだが、良いことが書いてあるがために、実態が追いつかないのかもしれない。
しかし、書かれていることと、実情が合っていないにしても、目指しているからこそあっていないのは仕方がないと思う。
危険なのは、憲法と実情があっていないこと、憲法や政策に基づいて作られた法律と実情かあっていないとき、憲法や政策にあっていないことは、良くない事とということで、事実を隠してしまうとか、現状を認めない事だと思う。これは、
法治国家だとか、言えば言うほど、体裁を整えることに必死になってしまうことがあり、そうなった時は、一見、法の精神が守られているように見えても、実質的には、目指すへくベクトルと逆のベクトルが働き、問題を複雑化させることになる。
憲法というレベルではない、身近なレベルで言えば、学校で「校内暴力を減らそう」ということで、規則を作ったりと、様々なことが行われたが、その結果、校内暴力は減ったのだが「いじめ」という、また別の陰湿な暴力にとってかわられ
た。そして、今度は「いじめ」をなくそうと、規則を作ったりと、様々な取り組みが行われたが、表面的ないじめが減ったが、いじめが陰湿化し、教師なりが、いじめに気がつきにくくなった。
「きまり」を守ることは、いいことだが、きまりを守られていることをということよりも、現実を見つめ、きまりと現実とが一致していないことを常に意識するこく、その決まりの志にどう近づくのかを検討し行動することが、その決まりの実効性を増すことになると思う。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2004.08.11 13:45:58
コメント(0) | コメントを書く
[「個」「孤独」「群」「共同体」] カテゴリの最新記事


お気に入りブログ

・・ 野山ですごす… りおじーにょさん
ゴーヤ泡盛の野毛日記 ゴーヤ泡盛さん
ヅ+の日記 art-labヅさん
アジアン雑貨屋店主… エナエナさん
しみずきみひとの楽… Shimmy0603さん
小島トモオス 小島トモオスさん
新・さすらいのもの… さすらいのもの書きさん
新川てるえの家族の… 新川てるえさん
繁盛請負人ばんたか… 繁盛請負人ばんたかおさん
ヘンかわおいしいお… artlabova-goodsさん

コメント新着

サイド自由欄

設定されていません。

バックナンバー

・2024.05
・2024.04
・2024.03
・2024.02
・2024.01
・2023.12
・2023.11
・2023.10
・2023.09
・2023.08

© Rakuten Group, Inc.