1415469 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

P-Blog アイデア&インプレッション

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

まいける160

まいける160

カレンダー

カテゴリ

フリーページ

ニューストピックス

2005.11.22
XML
6月に、カロンビーチの鳴き砂を録音し、10月に、FM東京にて放送してもらったのだが。雨期ということもあり、波の音が大きかったり。ビデオに取り付けてある望遠マイクを使っての収録だったために、いい音で録れなかったということで、プーケット日本人会の会長さんをモデルに、鳴き砂の録音とビデオ撮影を行った。
カロンビーチには、薄い赤紫色のハマヒルガオが咲き、花を踏まないように、砂浜に降りる。
すると、砂を踏みしめている足下から、きゅっ、きゅっ、という鳴き砂の音がする。
人間の耳って不思議なもので、ある特定の音だけを強調して聞くことができるようで。人の耳には聞こえていても、普通のマイクでは、波の音にかき消されてしまって、聞こえない。
マイクを、棒の先につけて、ビデオの画面に入らないように、砂に近づけ、角度を合わし。ヘッドホンで音を確認しながら録音をする。
ハイシーズンの乾期に入ったわりには、波が高いそうなのだが、前回より、クリアに録音出来た。
この鳴き砂は、サンオイルなどで汚れてしまうと、鳴かなくなるというデリケートなものなのだが。(ナホトカ号の重油流出事後の時、網野町の鳴き砂を回復したそうだが、相当な努力の結果だったに違いない)
津波の後、プーケット日本人会の会長さんが、プーケットに来たときのような音に戻ったのだそうだ。
不思議なことに、この鳴き砂のポイントの隣の浜では、別に、浜がきれいだからといって鳴くことがないそうだ。逆に、パウダーのように細かすぎると、鳴かないようだ。
この鳴き砂のカロンビーチですが、かつて、ウミガメが産卵しに来ていたそうで。このウミガメの卵をどうも食べていたらしい。
ぶよぶよして、あんまり美味しくないそうだが。プーケットタウンの方では、茹でられたウミガメの卵が売られていたそうだ。
今は、自然保護の観点と、個体数の減少、そして、沿岸の開発のために、そういう習慣がなくなってしまった。ある意味牧歌的とも言える状況が、25年前のプーケットにはあったという。

さて、録音が終わって、宿に戻る。
今日の昼は、楽天日記仲間との昼食である。
本日の献立は、スパゲッティともんじゃ焼きという素晴らしい組み合わせ。
タイって、スパゲッティ不毛の地で、イタリアンレストランはあっても、不味い場合が多いんですよね。イタリアからの観光客が多いけど、多くのイタリア人は激怒していると思います。
今まで、タイで食べたスパゲッティで一番美味しかったのは、パトンビーチのホテルの前にあるトラッテリアで、生パスタの店だったのだが。
それなりの値段がしたので、大衆的な値段で美味しいパスタが食べたければ、自分たちで作るしかない。
ここ、半年で、4回もプーケットに通ったおかげが、いつの間にか、顔なじみになってしまっています。

あと、何時間かのプーケットの滞在を、楽しい昼食で楽しめました。
ごちそうさまでした。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005.12.06 23:29:21
コメント(0) | コメントを書く
[タイ・ラオス そして、アジアの国々] カテゴリの最新記事


お気に入りブログ

・・ 野山ですごす… りおじーにょさん
ゴーヤ泡盛の野毛日記 ゴーヤ泡盛さん
ヅ+の日記 art-labヅさん
アジアン雑貨屋店主… エナエナさん
しみずきみひとの楽… Shimmy0603さん
小島トモオス 小島トモオスさん
新・さすらいのもの… さすらいのもの書きさん
新川てるえの家族の… 新川てるえさん
繁盛請負人ばんたか… 繁盛請負人ばんたかおさん
ヘンかわおいしいお… artlabova-goodsさん

コメント新着

サイド自由欄

設定されていません。

バックナンバー

・2024.05
・2024.04
・2024.03
・2024.02
・2024.01
・2023.12
・2023.11
・2023.10
・2023.09
・2023.08

© Rakuten Group, Inc.