1415447 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

P-Blog アイデア&インプレッション

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

まいける160

まいける160

カレンダー

カテゴリ

フリーページ

ニューストピックス

2007.02.06
XML
タイにいる期間もそんなにながくない割りに、いろんな人に会う必要があるため、カンチャナブリ県にあるお寺から早々に去ることになった。
早朝から托鉢の撮影をして、朝食の準備をする。
朝食の準備として、お坊さんに捧げる儀式も手伝う。
タイのお坊さんは、捧げられたものしか食べられないので、托鉢をしてきたものを、改めてお寺で食事をするとき、いちど、お坊さんが捨てたということにして、みんなで分けて食べられる分を確保し。改めて、捧げ直すことで、お坊さんが食べることが出来るのだそうだ。
中には、スイカのように種が入っているものがあり。そのような食べものは殺生となるので、おまじないを唱えて、フォークでぶっ刺してから、お坊さんに捧げる。
食事を済ませて、帰る準備をする。
昨日の登山で服が汚れたのだが、いくら洗っても汚れが取れない。
お寺にブリーチをかりて、漂白することに。
お寺から国道まで3キロ少しあるのだが、檀家の方にバス停まで送ってもらう。
ここまでは、スムーズな工程だったのだが、いきなり、バス待ちだ。

写真を撮りまくる。

DSCF3902.jpg

DSCF3908.jpg

流し撮りの練習

DSCF3934.jpg

DSCF3938.jpg

写真を撮っていると、ファインダー越しに赤いバスが見え。早速乗り込む。
ドアが開けっ放しということもあり、バスの車内に風が入り、エアコン無しでも十分快適だ。
女性の車掌は私たちに、お寺に行ってきたのかと聞いてきた。

DSCF3986.jpg
解放されたステンレス製のドアに、南国の赤い土が映り込む

しばらく走ると、車掌がカードを持って、店に走る。
そして、タイムカードの機械に差し込んで戻ってくる。
どうも、ダイヤ管理をタイムカードで管理しているようだ。
いそいそと走る姿をみると、このタイムカード管理によって、給料が決まるしくみになっているのかもしれない。

またしばらく走ると、検問に出会う。
乗客の身分証チェックだ。
パスポートを見せて終わり。

その検問を受けた直後に、何人もの売り子が乗り込む。
バスの一区間の間に売りまくる。

DSCF3983.jpg

こういう、売り子が来るということって、日本の公共交通機関では少なくなってきているが。売り子が来るってことって、バイタリティを感じるんですよね。

私は、慌ただしく、甘いコーヒーを戴く。

しばらくすると、街中に入ってくる、お客さんが次々と下りてゆく。

そして、バスターミナルにつく。

エアコンバスに乗ろうとすると、一等車と二等車とでは切符売り場が違うそうで、20バーツ違いということで一等車の方にいく。
バンコクまで99バーツだとのこと。
おそらく、ラッキーナインということで、99バーツなんでしょうね。

切符を買うなり、バスが出発。

一等車ということで、紫色のスーツを着たおねーさんが水を持ってくる。
高級感の演出なのだろう。

途中乗客をのせなんやかんやでほぼ満席になる。

国道4号線に入り、いままでいた、パンガー県、ラノーン県、カンチャナブリ県の田舎とは違う、工業化された中部のタイの町並みが続く。
多くの町には、中華街があるので、2/18の春節祭のための正月装飾が少しずつなされているのが見える。

看板に書かれた、問い合わせ先の電話番号の局番が02になってくる。
もう間もなくバンコクだ。

高速道路が上を走る。
ますます、田舎とのギャップを感じる。

そして、南行きバスターミナルに着く。

南行きバスターミナルは、地下鉄や高架鉄道などの鉄道との連絡がないため、鉄道慣れした日本人としてはとても不便だと感じる。

ここから、タクシーに乗って、サートン付近の財団事務所に行く。

タクシン橋を渡ったところで、その付近に勤めている方から飲みのお誘いの電話を受ける。
すごいタイミングだ。
しかし、これからはお寺の関係ところなので、お酒はまずい。どうしよう。

そして、3日ぶりに事務所に到着した。



この記事が気に入った方は↓のボタンをクリックしてください
          にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
ブログを続ける励みになります。
また、似たようなテーマのブログと出会えるかも。








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007.02.19 15:56:28
コメント(0) | コメントを書く
[タイ・ラオス そして、アジアの国々] カテゴリの最新記事


お気に入りブログ

・・ 野山ですごす… りおじーにょさん
ゴーヤ泡盛の野毛日記 ゴーヤ泡盛さん
ヅ+の日記 art-labヅさん
アジアン雑貨屋店主… エナエナさん
しみずきみひとの楽… Shimmy0603さん
小島トモオス 小島トモオスさん
新・さすらいのもの… さすらいのもの書きさん
新川てるえの家族の… 新川てるえさん
繁盛請負人ばんたか… 繁盛請負人ばんたかおさん
ヘンかわおいしいお… artlabova-goodsさん

コメント新着

サイド自由欄

設定されていません。

バックナンバー

・2024.05
・2024.04
・2024.03
・2024.02
・2024.01
・2023.12
・2023.11
・2023.10
・2023.09
・2023.08

© Rakuten Group, Inc.