1415454 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

P-Blog アイデア&インプレッション

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

まいける160

まいける160

カレンダー

カテゴリ

フリーページ

ニューストピックス

2007.06.13
XML
テーマ:ニュース(99489)
カテゴリ:カテゴリ未分類
コムスンを含むグッドウィルGとNOVAの件でいろいろ騒いでいるが・・・
何でいまさら・・・って感覚が強いんですよね。
おそらく、出る杭を打つというか、新興企業潰しという要素があるんじゃないかな。
いつでも叩けるのに、今まで放置していた方が問題なのでは・・・

とはいえ、グッドウィルとNOVAはもう10年前からヤバイって感じることが多かったんですよね。
いまから9年ほど前に、あるところ経由でグッドウィルでバイトとして派遣されてきた人の監督なんかしたことがあるんですが。第一印象は、いままで雇っていた、人材派遣会社より安いのはいいけど、スキルが低いという印象が強かった。そして、最後に書類をサインするのだが、その時の表情ってのがなんとなく可哀想だったんですよね。なんか、マイナスの評価を一つでも受けたら次がないって顔してるんですよ。
そのうち、派遣の法律が変わって、製造業にも派遣出来るようになったわけですが。そうなったら、似たようなシステムの派遣会社が山のように出てきたって感じです。
そして、コムスンがグッドウィルの子会社になり、暫くして、介護保険制度がスタートするわけですが。私でさえ、複数から現状とかけはなれた申請をしているんじゃないかということが聞こえてきていたぐらいですから。ちゃんと調べれば解ったんじゃないかという気もします。


また、NOVAの件ですが。
昔から、英会話教室というか教室系は、ときどき悪徳が出てくるんです。
学校とか教室というのは、前払いが基本なので、資金繰りが楽なんです。
ほとんどの商売は、商品を受け取ったりサービスを受けてからお金を払う後払いなのですが、教育と名が付くと前払いでもいけるんです。
そこで、教育というか教室という商売が美味しいから参入したいという所が多いわけです。さんなわけで美味しいから、他の業種より、いわゆる悪徳も参入してくる確率が高くなる。
また、前金でもらってしまうだけに、お金をもらったら、まず一部を山分け的なルーズな経営をしてしまう所もあったりするので。最初は悪気が無くても、悪徳になってしまう所まであります。
前払いで、お金がたくさんあるから、手をつけてしまい、実際にサービスを提供すると、大赤字になって破綻してしまう。

他に、似たようなことは、年金ですよね。前払いだから、お金が貯まるし。お金がいっぱいあるから、ついつい手を出してしまって、そこで失敗をする。

また、返すことを前提にお金を借りた時以外では、お金を一度もらってしまうと、返したくないという心理がはたらく。
しかも、金額が大きいほど、その心理は強まる。
これが、どのようにしてクーリングオフをさせないようにさせるかという発想に繋がったんでしょうね。

ここまでは、NOVA特有のことではないのですが・・・

新しいタイプの英会話教室として出てきたのがNOVAだった。
少人数で体験して生きた英会話をというコンセプトは、おそらく間違いはないと思うのですが。
どこか怪しさが最初からあった。というか、えげつなさですね。
直感で、絶対、ぼられるという感じがなんとなく感じられたんですよね。

それと、予約制ですが。人は、にぎわっているという所を見ると安心する性質を持っているのですが。その演出のために、一定の時間だけ予約を取ると。他の時間がガラガラなのに、予約の時間に行くと人がいっぱいになる。
これが、予約の入りにくさの原因だったりします。
だから、必ずしも講師不足が理由で予約が入りにくいというわけではないようです。
また、不良教師の問題もありましたね。一方では、不良の教師と出会いたくてレッスンに通っていた方もいらっしゃるので、なんとも・・・ですが。
とはいえ、改善の努力はしていた形跡はあります。それは、テレビ電話を使ったレッスンです。
大阪の郊外にコールセンターがあったと記憶していますが、一箇所で集中することで、教師の安定確保をしようとしていたようです。たとえば、全国の駅前の教室で、それぞれが教師を集めるのは大変なのですが、本社の目の届くところなら、人材確保の人材を集中化できるんです。また、遠隔教育なので、直接、教師と生徒が接しないから、トラブルを減らすことが出来たりします。
自社で、MCUを開発したり、端末の価格も少し高額でしたが今までのものに比べれば普及価格だったので、すごい力の入れようでした。
ところが、あまり普及しなかったというのが、少し不幸だったのかもしれません。
普及しなかったのは、端末の問題もあるのですが、やはり、直に会うというのを望んだ方が多かったんでしょうね。

てなことで、スタート地点は強引でも、あとで、正常化するベンチャー企業もあるのですが。
正常化するチャンスを逸してしまった部分もあったように思われます。


逆に行政なりが異常な状態が放置していたからこそ、それで大丈夫だと思いこんでいた部分もあったのじゃないかという気がします。それで、異常な状態が維持され、結果として業務停止なんかにしたら、多くの人に被害が及ぶことになる。
これは、コムスン(グッドウィルG)もNOVA同じだと思うんですよね。

何を今更・・・
もしかすると、いま、内閣支持率が下がっているから、他のことに目を向けさせて、政治以外のことに目をさらしてしまおうとしているのかもね。


ちなみに、コムスン(グッドウィルG)については、ちょっと違う事情もあるのかなという気がします。
もう十分に儲けたし、付加価値のあるうちに止めた方がいいから、そろそろ止めようとしていた可能性もありますね。(ジュリアナはそうだったし)だから、どこにどう、譲渡しようと構わないんでしょうね。
しかも、これだけ報道されると、コムスンのやっていた事業は有名になるわけで、それを買いたいという企業が増えるわけです。市場原理というのは、買いたいところが多いと値段が上がるわけですよね。
まさか、いままでもみ消していたことを、方向転換して、今更、摘発させることで、話題作りをして事業を高く売ろうとしたって事はないでしょうね。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007.06.14 03:40:38
コメント(6) | コメントを書く


お気に入りブログ

・・ 野山ですごす… りおじーにょさん
ゴーヤ泡盛の野毛日記 ゴーヤ泡盛さん
ヅ+の日記 art-labヅさん
アジアン雑貨屋店主… エナエナさん
しみずきみひとの楽… Shimmy0603さん
小島トモオス 小島トモオスさん
新・さすらいのもの… さすらいのもの書きさん
新川てるえの家族の… 新川てるえさん
繁盛請負人ばんたか… 繁盛請負人ばんたかおさん
ヘンかわおいしいお… artlabova-goodsさん

コメント新着

サイド自由欄

設定されていません。

バックナンバー

・2024.05
・2024.04
・2024.03
・2024.02
・2024.01
・2023.12
・2023.11
・2023.10
・2023.09
・2023.08

© Rakuten Group, Inc.