1415130 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

P-Blog アイデア&インプレッション

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

まいける160

まいける160

カレンダー

カテゴリ

フリーページ

ニューストピックス

2008.04.09
XML
テーマ:ニュース(99470)
カテゴリ:カテゴリ未分類
ジンバブエ大統領選を「無許可で取材」していたということで、アメリカのニューヨークタイムズの新聞記者らが逮捕され、身柄を拘束されていたのだが。保釈金として3億ジンバブエドルを支払って釈放されたそうです。

以下、逮捕時の記事

ジンバブエ大統領選 「無許可で取材」と米紙記者ら逮捕
2008年04月04日22時09分 朝日新聞

 【ナイロビ=古谷祐伸】アフリカ南部ジンバブエの大統領選を許可なく取材したとして、同国の警察が3日、米国人記者らを逮捕したことが分かった。3月29日の投票から1週間近くたっても結果が発表されず、不正選挙の疑いが強まるなか、敗北が予想されるムガベ大統領(84)が「批判勢力」の締め付けと情報統制を強めている模様だ。

 AFP通信などによると、逮捕されたのは米紙ニューヨーク・タイムズのバリー・ビーラック記者(58)ら。ジンバブエ政府が欧米や日本の大半のメディアの取材を拒むなか、無署名で現地から記事を送っていた。独自集計をもとにツァンギライ議長(56)の勝利宣言をした野党「民主変革運動」の拠点も3日、強制捜査を受けた。


ところがです。

ジンバブエ政府当局は、ジンバブエのインフレ率が約7000パーセントで世界で最悪だとしているが、実際には、10万パーセントとか、2万5000パーセントとか言われる、超インフレのため貨幣価値が無茶苦茶になっています。
お札にはたくさんの「0」が並んでいるにも関わらず、買い物をするには、札束をバックに入れて持っていかなければならない状態で。いちいち数えてられないので、札束の重さを計って数えるとかしているそうです。

んなことで

3億ジンバブエドル = 約770円 (闇レート)

たった、770円という、昼の定食ぐらいの金額で釈放されてしまったんです。

法律で定められた最大の金額の保釈金を提示したにもかかわらず、インフレに法律が追い付かなくなってしまったのかもしれません。

外国人にとっては、安くついたという話ですが。
ジンバブエ国内で生活している人は大変です。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008.04.09 10:13:25
コメント(0) | コメントを書く


お気に入りブログ

・・ 野山ですごす… りおじーにょさん
ゴーヤ泡盛の野毛日記 ゴーヤ泡盛さん
ヅ+の日記 art-labヅさん
アジアン雑貨屋店主… エナエナさん
しみずきみひとの楽… Shimmy0603さん
小島トモオス 小島トモオスさん
新・さすらいのもの… さすらいのもの書きさん
新川てるえの家族の… 新川てるえさん
繁盛請負人ばんたか… 繁盛請負人ばんたかおさん
ヘンかわおいしいお… artlabova-goodsさん

コメント新着

サイド自由欄

設定されていません。

バックナンバー

・2024.04
・2024.03
・2024.02
・2024.01
・2023.12
・2023.11
・2023.10
・2023.09
・2023.08
・2023.07

© Rakuten Group, Inc.