欲しくなる商品
こんにちは、企画デザインのKuseです。6月も半ばを過ぎて梅雨の真っ只中。コロナウイルスによる非常事態宣言も終わりそうでワクチン接種も大分進んできたかのように思います。オリンピックもこのままだと開催される感じですがどうなることか?最近ネットなどで「映画館で限定グッズが配布されました」とか「雑誌に限定グッズの特典が付く」など行列ができるほど話題になるような人の心理を上手に掴んだプロモーション良く聞きます。また売れなかった商品が、宣伝のキャッチコピーやデザインを変えたら売れるようになったとか。人がその対象を欲しくなる行動へのパターンは分析すれば様々なプロセスがあると思います。当社はお客様の依頼されたパッケージを企画からデザイン。そして製造から納品までをさせて頂いていますが、デザインに関しては売れることを意識して取り組んでいます。最近では当社のオリジナル商品を作って世の中の方々に喜んで頂けたらと日々考えています。それが果たして欲しくなる商品なのかどうかは分かりません。そこがポイントではあると思いますがヒントは日常生活や視点を変えた所にあると思います。前から良く聞きますが、アンテナを常に生かして世の中の情報やお困りごとをキャッチしておく事が大事ですね。ありがとうございました。