243765 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

反抗期の息子との毎日

反抗期の息子との毎日

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カテゴリ

日記/記事の投稿

カレンダー

サイド自由欄

2014.05.24
XML
カテゴリ:ブログ

子育てしている中で

私が一番いらないと思う感情。

それが『人をうらやむ気持ち』です。

私は決して聖人ではないので、

妬んだり、ひねくれて考える事も

あります!


自分がうまく行ってる時はいいんです。

人の事を素直に喜ぶ事ができるので。

ただ、今のように

子育てに苦労、いや、苦悩している時

他人の話が素直に入って来ないんです。

心の中に(どうせうちは、、、)

という感情が芽生えてしまいます。

嫌だわぁ。



心穏やかであれば、人の自慢話?も

すんなり聞けるのですが、今はダメですね

全然ダメです。


人をうらやむ気持ちがなければ、

もしかすると、息子や娘への対応も

ずいぶん変わると思うんです。

他人と比べてしまうから、欲が出てしま

う。自分の事なら諦めもつくのに。

でも、子育てしていくには、他人と

どうしても関わっていかなきゃいけない

し、特に上の子は、他人を見て教わる事も

多いんです。


もっと謙虚にならないといけないなぁ、と

思ってます。人をうらやむんじゃなく、

もっと別の感情で関わりあいたい。

こんな子供っぽい感情、なくなればいいのに。

私のこんな気持ちを息子はとっくに

見抜いていて、だからこそ、反抗するのかな、

なんて思います。

子供にはよく言うんですが、自分が一番出

来ていない、

『人は人、うちはうちでしょ!』

自分をしっかり持つよう心がけます。


にほんブログ村 子育てブログ 中高一貫校の子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 第2次反抗期(思春期)へ
にほんブログ村





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2014.05.24 08:42:37
コメント(4) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.