243791 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

反抗期の息子との毎日

反抗期の息子との毎日

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カテゴリ

日記/記事の投稿

カレンダー

サイド自由欄

2014.06.23
XML
カテゴリ:ブログ

先日、古くなった主人のパスケースを新調しようか

と話していたときのこと。

主人が、そのパスケースから、一枚のプリクラを出しました。

知らないお姉ちゃんと映っているものではなく(笑)

主人と、私と、まだ1歳の息子。

三人で写っているプリクラでした(しかもなぜか白黒)

それをずーっといれているそうです。

なぜか、4人ではなく、3人の時のものなのですが。



そこに映る私たちは本当~に若くて

息子のぽちゃっとしたほっぺと

あどけない表情が可愛くて可愛くて




主人は、今、息子にとても厳しいのですが

人一倍、息子のことをいとおしく思っているんだなぁと

それを見て思いました。

反抗する息子に怒鳴って怒って、イライラしながらも

次の日、そのプリクラをそっと電車で見たりしてるのかな

と思うと、ちょっと笑えました。

背中を見せなきゃいけないし、

人生の荒波を教えなきゃいけないし、

仕事頑張らなきゃいけないし、

最近のパパは、家事も育児も手伝わないと文句言われちゃうし、

ほんと、父親の仕事ももなかなか大変です。



あの頃は、息子が中心の生活で

可愛くて、大変で、でも楽しくて。

夫婦って名前だけだったものが

急に現実味を帯びて、

この小さい子を守らなくては!と二人で必死だったと

思います。私も、主人も。




少しずつ親っぽくなってきて、

いまでこそ、息子に説教なんてしていますが

あの頃は本当に考えも若かったから、

子どもと一緒に成長してきてやっとここまで

たどり着いたんだなぁと改めて思いました。



私と主人は元々会社の同期なんですが

今でも主人の仕事ぶりや、成長度合いを

他の同期や知り合いから聞くことがあるんです。


(上から目線ですが)

本当に仕事も頑張っているし、

よくここまでになったねぇ、と

同期目線で見ても、すごいなぁと思います。


日頃の生活、どうしても

相手の気になるところばかりが目についてしまいます。

もっとこうしてくれればいいのに!と。

でも、こうやって長いスパンで相手を見たとき

相手の成長っぷりに驚かされます。

息子も成長したけど、父親度も成長してるんだね!と(笑)

なかなか言えませんが、感謝の言葉を伝えないと

いけませんね。


1枚のプリクラをながめながら、

そんなことを考えていました。

にほんブログ村 子育てブログ 中高一貫校の子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 第2次反抗期(思春期)へ
にほんブログ村


にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ






















お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2014.06.23 06:17:35
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.