243787 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

反抗期の息子との毎日

反抗期の息子との毎日

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カテゴリ

日記/記事の投稿

カレンダー

サイド自由欄

2014.08.10
XML
カテゴリ:ブログ
夏休み、といえば自由研究。

毎年、毎年ホントに悩まされる自由研究。


参観日で作品を見るたびに

『他のお宅のお子さん(親御さん)はすごいなぁ。』と自分の子と

ついつい比べちゃうのが自由研究。

どんなに親御さんは頑張ったんだろう、と、

見れば見るほど、親の力作にしか見えてこない(←失礼)、それが自由研究。



もちろん、自分できちんとやってる子もいます。

一体どうやって自分から研究しようと思う子になるのか、、、うらやましいです。


昨年までは、うちの子たちも、例に漏れず、恥ずかしながらも親の手助けアリで、

やってきました。

工作に、壁新聞に、あれこれと。

ただ、親の能力が低いため、大したものはできませんでしたが(汗)

今年こそはなんとか自力でやってほしいところ。



今年の自由研究の題材は、流行にのって(?)、

『ISS(国際宇宙ステーション)』について調べることにしました。

昨日、調査という名目で行ってきました

『宇宙博』 幕張メッセまで!


rblog-20140810114233-00.jpg


rblog-20140810145110-00.jpg

rblog-20140810145110-01.jpg

とにかく宇宙にかかわるものがたくさん展示されています。

若田さんのおかげで、なんとなく前よりもずっと身近に感じられるようになった宇宙が、

さらに、詳しくわかります。

子供たちには、解説をしてくれるボイスレコーダーを借りたのですが(有料です!!)


これまた分かりやすく説明してくれるので、時間をもて余すことなく

充分に見てまわることができました。

言っておきますが、私は「宇宙博」の回し者ではありません。

本当に良かったんです。



ただ、ここからが問題です。

娘は壁新聞に、息子はレポートに

それぞれ本やインターネット、宇宙博で調べたことや感想などを記載していくのですが、

できれば、自分たちでできるところまで進めてほしい、、、と願うばかりです。

反抗期な息子は自分ひとりであれこれ行ってはカシャカシャ写真をとって

いましたが、一体どうなることやら・・・。


にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 中高一貫校の子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 第2次反抗期(思春期)へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2014.08.13 19:14:45
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.