243768 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

反抗期の息子との毎日

反抗期の息子との毎日

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カテゴリ

日記/記事の投稿

カレンダー

サイド自由欄

2014.08.17
XML
カテゴリ:ブログ
今日まで主人が夏休みでした。

この一週間は娘の塾の講習も、

息子の部活もなく、

旅行に行ったり(といっても一泊二日)

自由研究に取り組んだり。

私だけ、パートに出た日もありましたが、

それでも、ゆっくりできた夏休みらしい一週間でした。


起床時間もゆっくりめで

腹時計のお知らせで料理を開始する始末。

ただなんとなく毎日を過ごしています。

ああ、規則正しい平日よ。早く来て。



早く来てと思いつつも、このゆったり感も

やめるのはおしい(笑)



というのも、この『何にも追われない生活』と

いうものは、息子を穏やかにする効果もあったようです。



この一週間は、本当に元の息子が戻ってきたようでした。

主人がいたせいかもしれませんが。

あまり怒られることもなく、兄妹ケンカもなく、

反抗も(それほど)しない。笑って、遊んで、話して。

多少の口答えはしますが、平穏な一週間でした。



私も息子も、『~しなきゃ』と

いう気負いがなかったからかもしれません。

学校へ行かなきゃ!宿題しなきゃ!

お風呂入れなきゃ!ご飯作らなきゃ!塾に送っていかなきゃ!



この「~きゃ!」が無ければ、

時間にも、何にも『追われて』いなければ、

人間、穏やかに暮らせるのかもしれません。

そう思った1週間でした。



ただ、結局は追われているんですよ。

自由研究はまだ途中だし、宿題もあと少し残ってる

理科実験もあるし、夏休み明けのテスト対策もしなきゃいけない。

そこに気づいた瞬間に、私も、息子も、また現実に戻され

カリカリする生活に戻るんだろうか。

と思うと、このゆっくりした1週間はとっても貴重なものだったと

思えてきます。

大人も子どもも忙しすぎるんですよね。

心にゆとりをもてないのは、生活が忙しいから、ということが

大きいのかもしれません。

「追われる」という感覚より

ちょっと「追っていく」ぐらいが理想なんですけどね~


にほんブログ村 子育てブログ 第2次反抗期(思春期)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 中高一貫校の子へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2014.08.17 21:31:55
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.