1610121 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

いいこと探検家の人生冒険ポジティブ日記

いいこと探検家の人生冒険ポジティブ日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2005.08.08
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類


本日3本目の日記です。


1本目は、 この日記 です。


2本目は、 この日記 です。


ぜひ読んでみてくださいね。


『何とかしよう!環境問題』 その39




※趣旨については、 この日記 をクリックしてください。




◆紫外線Bから身を守るために



多くの先進国では、直射日光に当たらないよう様々な呼び
かけをしています。

いくつか紹介してみましょう。


1.バーンタイム・テンミニッツ!


新聞やテレビの天気予報で「今日の紫外線情報」が発表されます。

バーンタイムという言葉があります。

バーンタイムというのは、簡単に言うと「これ以上、直射日光に
当たると危険な時間」のことです。

バーンタイム・テンミニッツというと、「10分間以上、直射
日光に当たると危険ですよ」という意味です。

オーストラリア、カナダ、ヨーロッパなどでは、このような情報
を天気予報などで警告しています。

10分というのはいかにも短すぎるように思うかも知れませんが、
日本でも夏の快晴時にはそれくらいか、もっと短くなるのです。

曇ってるときでも夏は1時間以内です。

小学校などで夏の日中に体育や水泳の授業がありますが、子ども
の健康を考えれば、朝の1時間目とか夕方の6時間目にすべき
なのです。



★日本でも紫外線情報!



以前にこの日記で書きましたが、日本でもようやく気象庁が
紫外線情報の発表を開始しました。


長年待ち望んだことですので、嬉しいですね。



具体的には、下記の情報をご覧ください。



『紫外線情報』


UVインデックスとは?



皮膚ガン、白内障、免疫低下など、紫外線による疾病が
減少することを祈っています。




2.スリップ、スロップ、スラップ&ラップ



スリップ、スロップ、スラップ&ラップというのは、紫外線から
身を守るためのスローガンです。

オーストラリアで始まりましたが、いまでは多くの国で使われて
います。


【スリップ】

すばやく長そでのシャツを着なさい。もちろん夏でもです。

【スロップ】

日焼け止めローションを塗りなさい。ただし、顔を洗ったり、
泳いだりしたときに水を汚してしまうので、塗りすぎないよう
に注意しましょう。

【スラップ】

首すじなども隠れるような帽子をかぶりなさい。

【ラップ】 

サングラスをかけなさい。


こんなかっこうで夏でも歩きなさいというわけです。


実際にオーストラリアの幼稚園では、園児がまるでちびっ子
ギャングのような姿で通学しているのです。

また、オーストラリアのブリスベーンという町で市長選挙が
あった際、「市内の公園すべてに太陽光線を90%シャット
アウトする布製の屋根を取り付け、子どもたちを直射日光
から守る」と公約した現市長が再選されたのです。

そのほかのスローガンとして、

「直射日光の強い日には、子どもを外に出さないように」

とか

「ノーハット、ノープレイ!(帽子をかぶっていないと外で
遊んではいけません)」

というのがあります。

このようなことは、日本以外の先進国ではもはや常識なのです。


日本では、オーストラリアと同じ危険性があるにも関わらず、
真夏でも子どもが真っ黒に日焼けして走り回っているし、
乳母車に乗った赤ちゃんが日向ぼっこをしています。


知らないということはホントに怖いことですね。






<明日に続きます>









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005.08.08 23:29:17
コメント(2) | コメントを書く


PR

プロフィール

いいこと探検家

いいこと探検家

フリーページ

お気に入りブログ

計画力を磨きなさい。 New! よびりん♪   さん

【深い言葉】 おぎゃりん☆さん

『ビジョン実現への… れおなるど・てんぷうさん
Blue Rose Cafe Blue Rose Cafeさん
VISION NAVIGATION visionaviさん
AYAのセラピールーム AYA さん
言霊マーケッター中… tab2002さん
ヒーリングショップ… じんじんからほりさん
世界のWebを目指すブ… チラッシーさん
自分の人生の主人公… さくら・桜さん

コメント新着

王島将春@ Re:【eco検定合格のための基礎知識・平成28年版】4日目(08/01) はじめまして。福井市在住の王島将春(お…
いいこと探検家@ Re[1]:少しブログをお休みしていました。(02/06) renkon30さん、ご無沙汰しておりました。 …
renkon30@ Re:少しブログをお休みしていました。(02/06) お母様、大変でしたね・・・色々しなけれ…

© Rakuten Group, Inc.