705767 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ぼ~っとまったり

ぼ~っとまったり

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007.07.14
XML
カテゴリ:★やっぱり食べ物
誰しも、これを食べると懐かしくなる、という脳裏と味覚に焼きついた食べ物がいくつかあるもの。

私の場合はイチジク。
祖父の家にイチジクの木があり、毎年収穫するのを楽しみにしていたんです。よく手入れをしていたし、完熟の状態で収穫してたのでそれはもう、香りも味もとってもおいしかったハート(手書き)

その木が高齢になったため、もぎたてイチジクが食べられなくなってからの私は、言うなればイチジク難民。
あの感動に迫るイチジクはないものかと、おいしそうな物を見つけては買ってしまいます。幼い頃の記憶というのは罪なもの・・・(笑)

ちなみに、どんなに高級な専門店で購入しても素人が作ったもぎたての1個に敵う物にはまだ、出会えていません。イチジクは好き嫌いがはっきり分かれますが、嫌いな人がいても仕方ないと思う。(食感が嫌いなのはさらに仕方ないし涙ぽろり


さてさて、世の中にはフルーツパーラーという洒落た場所があります。フルーツを専門に扱っていていい香りを放っている上に、ハイソな雰囲気を醸し出しさらにお値段もお上品、というワタクシ的には敷居の高い店。
そんなお店のひとつ、タカノフルーツパーラーにてイチジクフェアなるものを開催していることを知ったのが、確か3年くらい前(すごい昔だ!)。6月の下旬にその情報を教えてもらい、早く帰れる日に寄ってみよう!とワクワクしていたらいきなり仕事が忙しくなってしまい、そのままフェアが終わってしまったのでした。
そして2~3ヶ月前に、ふと思い出したー!!
しかもちょうどイチジクの時期!グッドグッジョ~ブ!

イチジクはフェアじゃなかったのですが、新宿高島屋のタカノに行ってみたらありました、イチジクパフェ目がハート
フェアの桃も大好物なので迷いましたが、やっぱりイチジク!!

じゃ~んきらきら
タカノ イチジクパフェ!1 タカノ イチジクパフェ!2
やったね、何年か越しの高級イチジク音符
赤い色が綺麗~。ちょっと人の影が気になりますが(笑)
高島屋全館リニューアル後初めてだったのと相まって、キラキラ輝いて見えます目がハート

これだけ綺麗に飾ってあると食べるのが勿体ない気がしますが、そこはそれ(笑)、充分堪能していただきま~すハート(手書き)
アイスも生クリームも、ゼリーも葉っぱ型のクッキーも全てがおいしいです~ハート(手書き)
イチジクの味が活きるように、濃すぎずさっぱりしてて食べやすい。
至福のひととき~~音符
優雅に貴婦人気分を味わっていた私、この後、イチジクを服の上に落としましたほえー
ううう、ハイソな人どころか、レディーおとめ座にもなれない気がします。
でも今度はタカノフルーツバーに行きたいな・・。

ちなみに、もう1つの影、友人の頼んだ桃ジュースもかな~りおいしかったですスマイル


素材左
楽天でイチジクのお菓子でおいしかったのはこれ。ゼリー系ではあまりはずれはない気がするけど、ケーキは結構お店によって差がね・・・。シュークリームは右手にシューで左手にイチジクでも良かった感じ(笑)
素材右

素材左
あと驚いたのは、青山ティーファクトリーの中国茶教室でいただいたドライじゃなくて半生のイチジク。これは優しい味でおいしかった。っていうか、こういうものがあったのかー、のレベルでした。
素材右
design by sa-ku-ra*


アイコン ブログランキング用ぶた





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007.07.23 14:26:17
コメント(4) | コメントを書く


PR

カレンダー

カテゴリ

コメント新着

背番号のないエース0829@ ウンディーネ 「水を抱く女」に、上記の内容について記…
iketa@ Re:hagi_hisaさん いろんな具を食べてみたいっ! ざっくりリンクですみませぬ(^^ゞ あ、こ…
hagi_hisa@ Re:初めて?のキンパ。(09/26) リンク、ありがとうございまーすm(_ _)mペ…
iketa@ Re:hagi_hisaさん 多すぎると美味しいうちに食べ切れず。 結局、山型スコーンは正式にはどんな名前…

フリーページ


© Rakuten Group, Inc.