約束事を守る
私は仕事とプライベートとでは性格を変えるオン、オフを大事にしています。 プライベートでは大雑把で適当で何も考えたくなく、誰かの後ろについておきたい性格。 しかし、その性格で経営をしてしまうと自分だけでなく、周りも巻き込んで不幸にしてしまう事が分かっていたので、 仕事中は、考えに考えぬいて、きっちりして、リーダーシップを発揮して先頭にたつ。 そういう性格でいる事を大切にしています。 その中でも「約束事を守る」事に関しては何より意識してます。 昔から自分がされて嫌な事は相手にしない。自分がされて嬉しかった事は相手にする事をモットーにしています。 会社ではたくさんの約束事があります。 ただたくさん約束事、決まり事があるだけしか考えないと規律に厳しく、自由がなくかたっ苦しいと思われがちです。 そうではなく、一つ一つに根拠があり、約束事として取り組んでいる理由は「全ては利用者様の為に」 この一言で全て解決します。 会社を常に今以上に良くする、スタッフの働きやすい環境を作り続ける事の目的の為にはやはり「約束事を守る」事が重要です。 約束事を守るというより、「守り続ける」 継続し続けないといけません。 最近は約束事を守れてなかったり、忘れていたり、自己流にしている場面を多くみたり、聞いたりします。 会社においてのこの約束事は私が独占で作っているのでなく、皆で決めてます。 そこには「根拠」「目的」が必ずあるのに、徐々に何故決まり事にしているか忘れていってます。 そこを各事業所のセンター長を中心に皆で指摘(苦言)しながら守り続ける事ができてない事が目立ってきました。 理由は簡単。 根拠、目的を忘れて「仕方ない」と皆で妥協しているから。 この妥協から脱却する為には自分自身との戦いしかありません。 当社スタッフの皆さん、もう一度色々な約束事を振り返って、一つ一つの根拠をもって継続できるように見直しして下さい☆