032937 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

I_Love_Kenya - シニア海外ボランティア@ケニア 道すがらby奥野裕志

I_Love_Kenya - シニア海外ボランティア@ケニア 道すがらby奥野裕志

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

I_Love_Kenya

I_Love_Kenya

Calendar

Rakuten Card

Favorite Blog

まだ登録されていません

Comments

守田一夫@ 奥野さん、Re:あけましておめでとうございます(01/03) 日本に帰ってからの仕事の話です。 山岡…
名嘉原祐子@ Re:ナイロビでの研修生活が始まりました(01/13) ブログを読んでいるだけで、私までワクワ…
Otomaru@ Re:ケニアに到着(01/10) 長旅お疲れさまでした。 今後の現地レポー…

Freepage List

Headline News

2013.04.20
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
 先週の大統領の宣誓式は、前回の選挙が大変だったのでまだ心配されていたのですが、無事に終わりその後の混乱もなく新政権が始まりました。調べてみると前回の後に、大統領の権限縮小や、地方主権、三権分立や二院制、婦人枠など民主主義を進める新憲法の国民投票が大多数の賛成で成立していて、今回はその初めての選挙なので、結果の期待が大きいのではないかと思います。TVでも婦人枠の女性議員と政府側のディスカッションの中継がありましたが、皆さん堂々と主張されていて気持ちが良かったです。

 政策の目玉として、44省庁を18省庁に統合、出産の費用の国費負担など書かれていましたが、ICT推進施策として小学校1年生120万人にソーラー付のラップトップを配布するとありました。(新聞によるとe-Bookの様なものではないか?)以前より始まっている英語の授業も含め、人材育成に重きを置いていると感じます。尚、全人口は日本の3分の1ですが、1年生の人数は日本より若干多いようです! 

 現在は私のいるICT学部がある大学でも、この前の休暇申請は、懐かしいカーボンペーパーを挟んでの2枚の手書きで、学部長に直接サインをもらわなければならないというICTとはかけ離れた環境ですが、携帯が爆発的に普及した様に、浸透は早いかもしれません。教える人材の問題はありますが。

 TVでも真面目に政治が議論されているように思えます。少なくとも、政治家の失言や個人スキャンダルが大きく取り上げられるような国と比較した場合ですが・・

(写真は、マサイの土産人形。本文とは関係ありません)
masai人形2.jpg

masai人形1.jpg





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2013.04.20 11:24:00
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.