AMKさんのリクエストにお答え出来るか・・・。![雫 雫](//plaza.jp.rakuten-static.com/img/user/emoji/h263.gif)
![](https://hbb.afl.rakuten.co.jp/hgb/?pc=http%3a%2f%2fthumbnail.image.rakuten.co.jp%2f%400_mall%2fbook%2fcabinet%2f8830%2f88304460.jpg%3f_ex%3d128x128&m=http%3a%2f%2fthumbnail.image.rakuten.co.jp%2f%400_mall%2fbook%2fcabinet%2f8830%2f88304460.jpg%3f_ex%3d80x80)
参考になったのは、この本にある基本編成表でした。
![電車 電車](//plaza.jp.rakuten-static.com/img/user/emoji/h172.gif)
![電車 電車](//plaza.jp.rakuten-static.com/img/user/emoji/h172.gif)
![電車 電車](//plaza.jp.rakuten-static.com/img/user/emoji/h172.gif)
まずオリジナルのパノラマスーパー4両編成は、
両端に2階建て車両を配置しています。
1000系
分割
の対象になったのは1011F~1016F
旧1011Fを例にすると、
豊橋 1011+1061+wc1161+1111 岐阜
これを2両ずつに分割![はさみ はさみ](//plaza.jp.rakuten-static.com/img/user/emoji/h104.gif)
岐阜側2両が向きを変えます。
豊橋 1011+1061 ←これがA編成のベース![電車 電車](//plaza.jp.rakuten-static.com/img/user/emoji/h172.gif)
![電車 電車](//plaza.jp.rakuten-static.com/img/user/emoji/h172.gif)
豊橋 1111+1161wc ←これがB編成のベース![電車 電車](//plaza.jp.rakuten-static.com/img/user/emoji/h172.gif)
![電車 電車](//plaza.jp.rakuten-static.com/img/user/emoji/h172.gif)
そこへ
1200系新造の一般車をつなげます。
豊橋 1011+1061+wc1261+1211+1461+1411 岐阜
これがA編成 岐阜側の番号で1411F
2号車1061に車掌室。1011連結器向かって右に穴あり。
車番の三桁目が偶数で揃います。
豊橋 1111+1161wc+1361+1311+1561+1511 岐阜
これがB編成 岐阜側の番号で1511F
3号車1361に車掌室。1111連結器向かって左に穴あり。
車番の三桁目が奇数で揃います。
旧1011Fは1411Fと1511Fの2編成に分割完了です。
編成の番号はオリジナルの豊橋側でなく、
岐阜側の番号になってます。![グッド グッド](//plaza.jp.rakuten-static.com/img/user/emoji/h287.gif)
![OK OK](//plaza.jp.rakuten-static.com/img/user/emoji/h326.gif)
これで、6編成が×2の12編成になりました。![ウィンク ウィンク](//plaza.jp.rakuten-static.com/img/user/emoji/a007.gif)
1000系・1200系
悩まされたのが、7500系の床下機材流用車でした。
1030・1230系と呼ばれるもの。
編成は1531F~1534Fまでありましたが、
1534Fは後に事故にて豊橋側先頭2両を廃車し、
残った一般車が改造され1380系になります。
豊橋 1131+1181wc+1381+1331+1581+1531 岐阜
りんてつさんのコメントでクリアになりました。![びっくり びっくり](//plaza.jp.rakuten-static.com/img/user/emoji/a006.gif)
構造は2号車にトイレを持つB編成と同じです。
トイレの設置位置は長時間着席が前提の特急車側。
一般車から特急車への乗り換え乗客等を考慮して、
3号車側で車内検札が出来る様な構造としたみたいです。
確かにA編成だと特急席の乗客はトイレの時、
一旦、一般車に出ることなりますからね。
そこで判らなかったのが連結器横の穴。
床下機材流用なので車両は、向きを変えていない。![ちょき ちょき](//plaza.jp.rakuten-static.com/img/user/emoji/h319.gif)
オリジナルの形体と同じな訳です。
連結器横の穴は向かって右でA編成と同じと言う事です。
ここには警笛やスピーカーが入ってるとのことです。
特徴は色々あるのでしょうが、
形式番号とおり、先頭車車番の二桁目が3になってます。
これも編成番号は岐阜側をとって1531F。
パノラマスーパーの一般車併結仕様の大まかな見分け方でした。![雫 雫](//plaza.jp.rakuten-static.com/img/user/emoji/h263.gif)
現在の運用状況は不明ですが、計15編成と言う事になりますかね?
オリジナル4両編成は7000系と共に近年中に廃車だそうです。![しょんぼり しょんぼり](//plaza.jp.rakuten-static.com/img/user/emoji/a004.gif)
さて、次なるは先ほどの1534F
豊橋 1134+1184wc+1384+1334+1584+1534 岐阜
豊橋側から1134と1184は事故で廃車切り離し。
1384を先頭化改造しています。
1534の前照灯の間にあったパノラマスーパーの
文字は撤去されていて、
塗色を白/赤より赤一色に変更されています。
パノラマスーパーの増結用1850系を、
4両にして色を変えた様な雰囲気です。
![名鉄1380系](https://image.space.rakuten.co.jp/lg01/67/0000364167/75/img87837832zik4zj.jpeg)
これが、その復旧車の1380系(1534)。
顔は豊橋、岐阜両方面共に同じです。
そして、編成番号は豊橋側をとって、
1384Fになってます。
AMKさん判りました?りんてつさん、これでOKですよね?