421895 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

まみ99

まみ99

Freepage List

Favorite Blog

雨のガーデン New! ブルーミント555さん

ポリフィア はゆもさん

ペギーさんの台湾朝… hasshi49さん

だっこちてチュッ motomichanさん
●尾崎友俐● ◇尾崎'友俐◇さん
∋(。・"・)_†:*.;".*… ★彼方野 まりあ★。さん
飲茶天国 cherry-kuroさん
■あじあん・まだむ■ フジコ♪さん
プー子の部屋 パチプロプー子さん

Category

Calendar

Keyword Search

▼キーワード検索

2006/09/28
XML
テーマ:お勧めの本(7251)
「マネーロンダリング」 ご存知ですか?
実はわたくし、今日・・・ 
マネーロンダリングを、、     読みました!!!
そうです、小説です。   


マネーロンダリング
マネーロンダリング  幻冬舎 橘玲著 724円。

この小説のあらすじは、(裏表紙より抜粋)

香港在住もぐりのコンサルタント・工藤をある日、美しい女・麗子が訪ねる。
「五億円を日本から海外に送金し、損金として処理してほしい」
彼女の要求は、脱税の指南だった。
四ヵ月後、麗子は消えた。五億ではなく五十億の金とともに。
すぐに工藤は東京へ。麗子と五十億の金はどこへ?
マネーを知り尽くした著者による驚天動地の金融情報小説!


↑どうですか? このあらすじだけでも、十分興味をそそられるストーリーですよね?

実際、この本は「小説」とは言うものの、
とてつもない量の金融情報(詳密な不正のスキムなども含)が収めらており、
状況設定や描写がとてもリアルであるので、香港に在住しており さらに
株式投資している身としては、非常に非常に興味深い内容で、
のめりこむように一気に読んでしまいました。

ただ内心正直な気持ち、このような本がよく出版を許可されたなあと、
驚きの気持ちも隠し切れませんが。

巻末の「解説」によると、
大阪国税局の幹部会の場で、
「すごい小説を見つけたので、是非、皆さんにも読んでもらいたい」と紹介され、
読んだ税務当局者の方が、恐怖感を覚えた とのエピソードが紹介されていました。


小説としても、とても読み応えがあると思います。
大金をめぐる人の弱さ、人間関係の危うさ、
人生についても考えさせられました。

興味のある方、ぜひ読んでみてくださいネ!









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006/09/28 03:31:44 AM
コメント(12) | コメントを書く
[ママはトレーダー(中国株)] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.