004706 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

炊飯器日記 今が一番!と思える日々にしよう♪

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

地球住人

地球住人

カレンダー

バックナンバー

2024.07
2024.06
2024.05
2024.04
2024.03

カテゴリ

日記/記事の投稿

コメント新着

千葉太郎999@ Re:炊飯器日記 悩んでます(嬉しい悩み)(01/27) 転職悩みますよね。何を優先するか‥ですね…
千葉太郎999@ Re:炊飯器日記 悩んでます(嬉しい悩み)(01/27) 転職悩みますよね。何を優先するか‥ですね…

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2023.12.18
XML
カテゴリ:主食

今日やってしまった失敗(|||´Д`)
買ってきたばかりの卵を、冷蔵庫に入れようとしたら落としてしまいました。

1個は完全に割れてしまい、6個は完全にひび割れ。
無事に見えるのが3個。
多量の卵、どうしよう(((((゜゜;)

思い付いたのが、なぜだか『サータ―アンダギー』
沖縄のおばあに教わった分量だと8個は一気に使うぞ♪っと。小麦粉も1㎏使うけど▪︎▪︎▪︎
でもそんなに多量に作ってどうする?ってことで、半分にすることに。

それでも『サータ―ケーキ』 2台分
(11/17 「サータ―アンダギーが食べたい」に記載)
楽天レシピに掲載していただいています

アンダギーとケーキと両方か?
でも炊飯器さんはメンタイマヨチーズパン作っていて忙しい。
メンタイマヨチーズは ピザパン のアレンジです。

楽天レシピに掲載していただいています
画像クリックで楽天レシピに行きます


全部アンダギーだ!
無事に見えるものも、見えないほどの傷があったら保存はちょっと怖いから、生地を休ませている間に、レンジ君でカスタードクリーム▪︎コンロちゃんでゆで卵作りました。

揚げている間に、『なんでレンジ君のオーブンを使おうとしなかった?』と、とても後悔しました。
使ってみようと思いつつ、未だに怖くて使えないオーブン機能。
ごめんね、レンジ君。

揚げいる間に長男帰宅。
これから、またカードゲームに行くと言うので、アンダギーを軽食にして出掛けて行きました。

それにしても多量のアンダギー、どのくらいで無くなるだろう?
日持ちはするけど▪︎▪︎▪︎
食べ飽きるよなぁ。

大事な大事な卵、割ってしまってごめんなさい、鶏さん。
「なに作ろう?♪」じゃなく使ってしまってごめんなさい。

そこで気付きました。
卵は無精卵だけど、鶏さんが一生懸命産んだもの。
お肉もお魚もお野菜も穀物も一生懸命育ったもの。
『命を頂く』と言うことを本気で考えちゃいました。

そして、料理するというのは、『命を扱う仕事』
そう考えると、いろんな職業が『命を扱う仕事』
医療福祉ばっかりじゃない。
いろんな仕事が命に関わる仕事をしてるのね✨

いろんなことに感謝。
食材一つ一つが愛おしく感じちゃいます。
これからは食材たちとも妄想会話していこう♪

なんだか楽しくなれたから、

たぶん、今が一番良い♪
失敗は反省してます▪︎▪︎▪︎


それでは、また。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2023.12.18 20:03:22
コメント(0) | コメントを書く
[主食] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X