188234 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

 Smiling face

Smiling face

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

masumasu.

masumasu.

カレンダー

カテゴリ

2009年11月18日
XML
カテゴリ:チュー太

中学生になった息子、最近ちょっと変わってきた気がします。以前から口が達者ではありましたが、まず興味があるものが変わりました。おくてな息子、やっと「ドラマが見たい」と言い出し(これは時間的にも無理なのですが。内容も…ね、恋愛ものとかは(^_^;))

それから頻繁にツ○ヤに通うようになり、自分のお小遣いでCDをレンタルして聴くようになりました。お友達の影響も大きいですね。

そして、困るのが兄妹げんか。娘も悪いところはあるのですが、息子は瞬間湯沸かし器のようにすぐかっとなり、「うざいんだよ!むかつくんだよ!」と、口が悪くなりました。そして、娘に手を挙げることも・・・

私が注意すると、「親は子供に暴力をふるってもいいけど子供だとだめなのか!」とものすごい剣幕でまくしたてます。最近は全くないですが、小学生の時にあまり言う事を聞かなくて私が息子に手を挙げたこともあります。親なら一度や二度はあることだと思いますが。。。私も負けじと、「親と兄妹とは違う!」なんて言おうものなら「出た!親と言えば最強の武器だよね!」。。。息子はあー言えばこう言うタイプ。しかもものすごく頑固。

兄妹げんかをして、お互いが悪くて私が諭して娘が息子に謝罪したとしても息子は頑として誤りません。「悪いのはぴょんこだけだ!」と。

朝も、10回以上「起きなさい!」と言わないと起きないし、何をやるのもやりっぱなし。帰宅後も着替えない。着替えたとしても制服はそのまま。お弁当箱も出さず。勉強も言われないとやらない。やったとしても30分くらい。自分の楽しいこと、やってもらいたいことばかり率先して。先日行ったTDLが相当楽しかったようで、2月にチケット割引制度を利用してまた行きたいといいます。

「TDLはお金もかかるし、年に何度も行く所じゃないからね」と以前私が言ったときには、「そんなのわかってるよ~」と言っていたのに、2月はダメだと言ったとたん泣いてわめいて、それでも動じない私に文句の手紙をつらつらと・・・

だからと言って、私にも考えがあるので行かせるつもりはありませんが、そんなこんなが続いて私も疲れてしまい。。。先日また息子と口げんかになった時に思わず泣いてしまいました(泣くようなことでもなかったんだけど)娘はわたしを抱きしめてくれて「お母さん、大好きだよ、」と背中をさすってくれました^^;

主人に「放っておけ、自分で気がつく時が来るよ。おまえはちょっとあれこれ言いすぎるからもっといいかげんになればいい」といわれ、泣いたせいもありちょっとすっきり。息子は息子で「悪いのは全部俺かぁ!!」と泣いていましたが。。。

それから朝は起こさないようにしました。遅刻しても悪いのは息子。私が起きた時に息子の枕もとと、ロフトの梯子の下に目覚ましを置き、息子が自ら起きるまで放っておく。起きてきて、いつもなら「着替えなさい、ご飯を食べなさい、歯を磨きなさい、早くしなさい、遅れるよ、etc etc」言っていたのですが←確かに口うるさく、煙たがれるわけですね。

一切言わず、私はただ黙々と自分のやることだけをやる。娘は一度起こすとちゃんと起きて、全ての身支度をやり、朝の勉強をちょっとやって、テレビ見て・・・と余裕があります。

息子もしかたなし?にしばらくストーブの前で転がってはいましたがのそのそと着替え、食事をし、身支度をし、いつもより1本遅い電車になってしまいましたが出かけました。(それ以後だと遅刻になります)

夜も、息子はお弁当箱を出し忘れていたのですが私は何も言わず。息子も気が付き、黙って自分で洗っていました。勉強しなさいというセリフも言わず。成績が落ち、どんな結果になっても自分で気がつかない限りは仕方ないと割り切って。うちでは21時から息子は勉強、娘は就寝ということになっているのですが、21時過ぎに勉強を始めたようです。1時間弱ですが。。。寝るときだけ私に挨拶をしに来ました。

朝から夜までそうやってみて私自身は口うるさく言えないイライラもありましたが楽でもありました。そうやって息子に少しずつでも自立していってもらわないといけませんね。今まで一人で大きくなってきた、見たいな顔されないように。

こういう生活になり3日ほど経ちますが、今朝は信じられない寝坊!を私がしてしまい。起きた時には7時10分!!(いつも息子は7時15分に出ます。遅刻ギリギリの電車の時は7時28分に家を出ます)なので今日ばかりは着替えの手伝いから駅まで送ったり、お弁当は作れないのでお金を渡したり・・・

まだまだ息子と向き合うことと自分自身が変わることに時間がかかりそうです。あ~ぁ、思春期って難しい。これからが本番なんでしょうけど。。。身がもつかな。心配です。

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年11月18日 10時17分10秒
コメント(12) | コメントを書く
[チュー太] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.