3228287 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

門外漢のねごとたわごとひとりごと

門外漢のねごとたわごとひとりごと

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008.03.01
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
朝の連続テレビ小説は、ほとんど欠かさず見ている。昔からずーっと。
見ている時間は7時30分からの放送(BS2)で、私にとって朝の時計代わりなのです。
そーか? 時計代わりの割には本気になって見ているよなー! 時々マジで泣いてるよなー!


ただいま放送中の「ちりとてちん」は、上方古典落語がベースに敷かれていて落語好きには、にんまりとさせられるところが随所にある。

登場人物からしてがそうだ。
上方落語の登場人物は、「清七(清やん)=清美」「喜六(きー公)=喜代美」「磯七=床屋」「糸はん=糸子」「菊江=仏壇屋菊江」などなど対応しているし。
ほかに居酒屋「寝床」、四草が働いていた中華料理屋「延陽伯」も落語の演題である。
落語のサゲにあたるネタも劇中でつかわれている。

先日の草若師匠が演じる予定であった大ネタ「地獄八景亡者の戯れ」を弟子の4人がリレーで演じるなんて、しゃれた脚本・演出だと思いました。

でも、劇中の上方落語有望若手三人衆?だったかなー? の名前が「草々・尊建・柳眉」で「魏の曹操・呉の孫権・蜀の劉備」と対応されているようなのですが、な~んでここだけ三国志やねん!? と思ってしまいましたが、いかがでしょう?



ところで、昔はテレビでもラジオでも、古典落語の番組があったと思いますが、ここのところ久しくはほとんどありませんねー! ちょっと前、深夜に細々と「枝雀寄席」があったくらいですよね!

何故極端に少なくなったか分かりますか? 

これは私が勝手にこうではないかと思っているだけですから、正解かどうかは分かりません。

私なりの答えはこうです。
おそらく古典落語には「放送禁止用語」がたくさん出てくるのです! ほかの言葉で置き換えるとニュアンスが伝わらない、つまり味がなくなる、というようなことがあったのでは? てなことを考えていたのですが、いかがでしょう?


ともあれ「ちりとてちん」楽しく見せてもらってます。


加えて、反対意見がいっぱい来るのをを承知で言うなら、NHK朝の連続テレビ小説は関西制作のほうが断然面白いですよね?





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008.03.14 13:45:11
コメント(3) | コメントを書く


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

smiling drunkard

smiling drunkard

Rakuten Card

Calendar

Favorite Blog

10/27(日) メンテナ… 楽天ブログスタッフさん

リバーサイド・カフェ riverside1040さん

Comments

smiling drunkard@ Re[1]:安堵した! 正常に作動してくれた…(10/06) 幹事コンさんへ ----- レコードプレーヤー…
幹事コン@ Re:安堵した! 正常に作動してくれた…(10/06) レコードプレーヤー、私は今も使ってます…
幹事コン@ Re[2]:今度は道路を掘り返すことに…(10/01) smiling drunkardさんへ すみません、上水…
smiling drunkard@ Re[1]:今度は道路を掘り返すことに…(10/01) 幹事コンさんへ ----- 窓から覗いているだ…
幹事コン@ Re:今度は道路を掘り返すことに…(10/01) 水道管(下水道)ここ最近、市内あらゆる…

Freepage List

Headline News


© Rakuten Group, Inc.
X