3228289 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

門外漢のねごとたわごとひとりごと

門外漢のねごとたわごとひとりごと

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008.04.24
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
年に2回の定例の会議があって東京へ。

会議が予定通り早く終わったので、一路上野へと急ぐことにしました。
ティツィアーノの”ウルビーノのヴィーナス”ヴィーナス外看板 という作品が今、国立西洋美術館で展覧中でこれを見に行くということなのです。

火曜日という事もあって、比較的来館者も少なくゆったりと鑑賞する事ができました。
この作品以外にもいろいろ展示されていましたが、当初より見るべき作品はこれ1点と決めていましたので、大半の時間はこの絵の前に居りました。

ヴィーナスの肌の色とかシーツの皺とかが美しく輝やいていましたけれど、肝心のヴィーナスの顔がわたし好みではないのが少し残念です。

後年にこのヴィーナスと同じポーズの絵が、他の画家によって何枚も描かれる事になるのは良く知られているところです。中でもマネの”オランピア”が代表的なものでしょう。

ところでこの絵を見ていて、私が一番気になる事はというか注目してしまったのは、画面奥の部屋の窓の下に”長持(ながもち)”みたいなものが置いてある。

家政婦さんか家庭教師と思しき人に見守られながら、その蓋を開けて中をなにやらごそごそと、大事な探し物をしているのか? 秘密の何かを仕舞い込もうとしているのか? よく解からないけど、女の子が膝まづいて頭を突っ込んでいる後姿がなんとも可愛らしくも印象的なのです。靴を履いた足の形も子供っぽくって愛らしい。子供ならではの真剣さが伝わってきます。
2008-04-24 11:51:37
この頃の絵画には、常に寓意や約束事が読み込まれているようですので、やはりこれらの事もなにか重要な意味が込められているのでしょうね。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008.04.24 20:59:22
コメント(0) | コメントを書く


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

smiling drunkard

smiling drunkard

Rakuten Card

Calendar

Favorite Blog

10/27(日) メンテナ… 楽天ブログスタッフさん

リバーサイド・カフェ riverside1040さん

Comments

smiling drunkard@ Re[1]:安堵した! 正常に作動してくれた…(10/06) 幹事コンさんへ ----- レコードプレーヤー…
幹事コン@ Re:安堵した! 正常に作動してくれた…(10/06) レコードプレーヤー、私は今も使ってます…
幹事コン@ Re[2]:今度は道路を掘り返すことに…(10/01) smiling drunkardさんへ すみません、上水…
smiling drunkard@ Re[1]:今度は道路を掘り返すことに…(10/01) 幹事コンさんへ ----- 窓から覗いているだ…
幹事コン@ Re:今度は道路を掘り返すことに…(10/01) 水道管(下水道)ここ最近、市内あらゆる…

Freepage List

Headline News


© Rakuten Group, Inc.
X