3228265 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

門外漢のねごとたわごとひとりごと

門外漢のねごとたわごとひとりごと

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2012.08.26
XML
カテゴリ:お店紹介

ちょっと珍しいお店2軒、つい最近に連れられて行った。

どちらのお店も9月1日付で東京へ転勤する某氏の送別会2次会で行ったところです。

まず最初は、大阪北新地にある洋酒バーでなかなか雰囲気のあるお店で、知る人ぞ知る有名なお店だそうですが、私は店名はちょっと覚えていない。

このお店何が珍しいかというと、かなり年代を感じさせるドーナツ盤ジュークボックスが置いてあって、いまでも立派に活躍している。
  • IMG_1624.JPG
当然ラインアップされている曲目も、1960年代頃の映画音楽などノスタルジックな洋楽ばかりで、ちょっぴり嬉しくなってしまう。

そして日を改めて後日行ったもうひとつのお店は、これまた音楽に関連して珍しいお店でした。

これも大阪北のお初天神の近所だったと記憶している。

こちらのお店は、店内の壁いちめんに40年位前からの和製ポップスを中心としたシングルレコーダジャケットやアイドル歌手(昔の)たちの写真などが洪水のように貼ってある。
いかにも昭和レトロといった雰囲気なのである。
  • IMG_1636.JPG
そしてもうひとつ目立つのが大型スクリーンがセッティングされている。
それぞれのテーブルの上には小さなグラスに、おそらく過ぎてしまったカレンダーの裏を利用した5センチ角くらいに切った紙がたくさん入れてあって、そばにはボールペンも置いてある。

この紙に自分の見たい懐かしの歌手達の映像をリクエストするのである。

それがそのスクリーンに映し出されるという仕掛けだ。
  • IMG_1640.JPG
それらの映像のほとんどは、過去のテレビ番組の中のものをストックしているようです。

もちろんリクエストされた曲の中にはないものもあるのだが、驚いた事に大体のヒット曲なら映像は揃っているようだった。

ただ、例えば演歌のようなジャンルのものをリクエストした人がいなかったので、そういうものも取り揃えているのかどうか確認できず。

このどちらのお店もタイプは違うのだが、懐かしさを主眼に置いた雰囲気作りを徹底していて、似たようなお店で個性がなくなってきたお店が多い中、個性的で面白いお店だった。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2012.08.26 17:30:12
コメント(0) | コメントを書く


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

smiling drunkard

smiling drunkard

Rakuten Card

Calendar

Favorite Blog

10/27(日) メンテナ… 楽天ブログスタッフさん

リバーサイド・カフェ riverside1040さん

Comments

smiling drunkard@ Re[1]:安堵した! 正常に作動してくれた…(10/06) 幹事コンさんへ ----- レコードプレーヤー…
幹事コン@ Re:安堵した! 正常に作動してくれた…(10/06) レコードプレーヤー、私は今も使ってます…
幹事コン@ Re[2]:今度は道路を掘り返すことに…(10/01) smiling drunkardさんへ すみません、上水…
smiling drunkard@ Re[1]:今度は道路を掘り返すことに…(10/01) 幹事コンさんへ ----- 窓から覗いているだ…
幹事コン@ Re:今度は道路を掘り返すことに…(10/01) 水道管(下水道)ここ最近、市内あらゆる…

Freepage List

Headline News


© Rakuten Group, Inc.
X