542464 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
February 19, 2007
XML
カテゴリ:sweets



komeko-cake01.jpg



先日コロボックルちゃんに送ってもらった
お手製の米粉パンと米粉ケーキを食べて
か~なり感銘を受けた私です。


身近な友達にも食物アレルギーに悩むママがいるし
私もお菓子を作るのは好きなほうなので
自分でも何か作れるかな?...と思って
除去菓子の研究を始めてみることにしました。


とりあえずの目標は
『小麦・卵・乳を使わず、砂糖も極力少なく』


第1号として作ったのが豆腐とリンゴを使ったパウンドケーキ。
裏ごしした豆腐とすりおろしリンゴに
砂糖・粉類を混ぜて、最後にショートニングと
レンジでチンした煮リンゴを混ぜて焼きました。


油分が少なく卵もないため、しっとり感を出すために
入れた豆腐とすりおろしリンゴですが
ちょっと量が多すぎたのか、水分が多かったので
もっちりした食感のケーキになっちゃいました。
米粉だから余計にもっちりかも。
例えて言うなら、カヌレみたいな食感。


お菓子の師匠、tamaちゃんにも試食してもらいました。
餅・団子好きのtamaちゃんは『このもちもち感おいしいよ!』と
言ってくれましたが『ケーキっぽくはないね~』とも。


砂糖を控えたい分、リンゴは減らしたくないので
・豆腐の量を減らしてみる・
・すりりんごを加熱して水分を減らす・
・水分を吸収するおからを加える・

というアドバイスをもらいました。


コロボックルちゃんnoeulaちゃん
除去菓子って、むずかしいね。


製菓用米粉をまた入手したら近いうちに
アドバイスを参考に作り直してみようと思います。


* * * * *


<今 回 の 材 料 >

水切りした豆腐 100g
すりおろしリンゴ 1/2個分
きび砂糖 30g
製菓用米粉(リ・ファリーヌ) 150g
重曹 小さじ1
溶かしショートニング 30g
イチョウ切リンゴ 1/2個分









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  February 21, 2007 12:22:11 AM
コメント(6) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.