000000 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

輪島塗の稲忠

輪島塗の稲忠

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

2008年06月16日
XML
新聞からの情報ですが、奥能登ウェルカムプロジェクト推進協議会では、
この7月から始まる、地元の食や文化を生かした
「能登丼」の夏・秋のメニューの決定を発表いたしました。
これは6月12日付の地元紙北國新聞に掲載されたもので、
冬メニューが盛況のうちに終わり、11店舗増の65店舗で
奥能登の2市2町で(輪島市、珠洲市、能登町、穴水町)展開されます。

食材としては、岩ガキやサザエ、アジ、アワビなどの海産物や、
ナス、トマトなどの夏野菜が使われているようで、
7月1日にはテレビ「料理の鉄人」で知られる石川県出身の道場六三郎氏を招いて
穴水町でお披露目会も予定されています。

能登牛花車丼

「輪島塗の稲忠」のグループ施設「レストラン花車」も、
昨年の冬メニュー「丼ぶり」に続いて「能登牛花車丼」を申請していましたが、
このほど認定されました。

能登牛をたっぷり盛り込んだ「能登牛花車丼」は、レストラン花車の、
この春からの新メニューとしてスタートさせておりましたが、さすがに能登牛の人気は高く、
おかげさまでたいへん好評をいただいております。
ただ、残念なことに能登牛は簡単に手に入るというものではなく、
仕入れに苦労しているとのことでした。

「ですから、せっかく来店していただいたお客様には申し訳ないんですが、
1日限定20食にしてもらってるんです」と、レストラン花車のチーフと
調理主任はほんとうに申し訳なさそうに声を揃えておりました。

花車の「能登牛花車丼」は、牛肉を炒めていますから、
いわゆる牛丼とは少し異なります。
その炒めた肉を少し煮込んで、能登産コシヒカリの上にたっぷりのせて
写真のようにできあがります。
他に、かじめの煮つけと能登で採れた海藻入りのおみそ汁がついて、1,980円。
実は、私も試食させていただいたのですが、
能登牛をこの値段でおいしく食べられる店は、ちょっとないのではないかな、
と思える「レストラン花車」のおすすめメニューです。

詳しくは、レストラン花車へ TEL 0768-22-0813
または 総合予約センター「稲忠漆芸会館」フロントへ TEL 0768-22-3300


郷土の味覚と軽食喫茶『レストラン花車』
※ 能登丼認定メニュー「能登牛花車丼」






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年06月16日 10時14分24秒
コメント(0) | コメントを書く
[能登半島・輪島の味覚] カテゴリの最新記事


キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

輪島塗の稲忠

輪島塗の稲忠

カレンダー

お気に入りブログ

まだ登録されていません

コメント新着

航空学園頑張れ@ ファイト すごーい能登で初めて出場なんてなんと感…
エアープレイン@ Re:日本航空石川が甲子園に出場(07/29) 航空学園おめでとう。 伝統工芸輪島塗も…
まだらの敏です@ Re[1]:稲忠段駄羅愛好会 今回のお題は[花見酒](04/06) コメントありがとうございます。まだらの…
かすがです@ Re:稲忠段駄羅愛好会 今回のお題は[花見酒](04/06) フッと気になったのですが、まだらのなん…
まだらの敏@ ありがとうございます 最近、輪島弁じゃなくって書いているので…

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.
X