248026 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ポポイ!アンフラマンス・ホウ!のブログ

ポポイ!アンフラマンス・ホウ!のブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

ポポイ!アンフラマンス・ホウ!

ポポイ!アンフラマンス・ホウ!

Keyword Search

▼キーワード検索

Freepage List

Rakuten Card

2024.05.15
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類




去年このブログでちょろっと紹介したユリノキの花を見に、先日福山市の緑町公園に行ってきました。
この木はモクレン科ユリノキ属に属する落葉高木で、今はまだ5〜6mくらいの高さですが、年数が経つともっと大きくなるみたいです。(最大で45mくらい)
もともと北米原産で、日本には明治時代の初期に導入されたということです。
成長も早く樹形もいいことから、関東や東北地方では街路樹や公園樹としてよく植えられているそうですが、このへんではあまり見かけないような気がします。

花は今頃(5〜6月)が開花期で、見てのとおりお椀状の花が上向に咲いています。
和名は「ユリノキ」以外にもいくつかあるようですが、英名は花がチューリップに似ていることから、「tulip   tree 」というそうです。



チャールストン


カリフォルニアドリーミング

最後にオマケとして、近くの花壇にたくさん植えてあった薔薇の中から出来るだけ色が派手なやつをピックアップしてみました。
薔薇好きな人に喜んでもらえたら幸いです。

えっ?今回はそれでもうお終いかいな。
ええ。
実はユリノキの上部に咲いている花を撮ろうとして、頭を傾けた時、急にめまいの発作に襲われまして、それ以来ちょっと体調を崩しております。
良性発作性頭位めまい症と言って、内耳の耳石が何らかの理由ではがれ、三半規管に入ることで起こるめまいだそうです。
そんなに深刻な病気ではないのですが、頭の位置が特定のゾーンに入ると、グルングルン目が回って気持ち悪くなります。
よって、読書とか、スマホの画面を10分以上見るみたいな行為は当分の間控えようと思っています。
というか、もうそうしたことに勤しむ歳でもないってことですかね。 笑







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2024.05.20 21:12:16
コメント(0) | コメントを書く


Calendar

Favorite Blog

まだ登録されていません

Comments

Headline News


© Rakuten Group, Inc.