3829056 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

三田のいのしし 見て歩き日記

三田のいのしし 見て歩き日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

さんだのいのしし

さんだのいのしし

カテゴリ

コメント新着

ななちゃん@ Re:名前の分からない黄色い5弁の花について(05/23) コナスビではないでしょうか
ななちゃん@ Re:名前の分からない黄色い5弁の花について(05/23) コナスビではないでしょうか
青木 考@ Re:睡蓮の花とネナシカズラの話です。(09/14) ブログ主様、 (ニホン)ネナシカズラが生え…
く~ちゃん@ 心配してました 長らく更新されなかったので、心配してま…

フリーページ

お気に入りブログ

雨のお陰で草は取り… New! グランパ3255さん

しろうと自然科学者… しろうと自然科学者さん
山野草 則利写真館 のりちゃん4752さん
猫のひたい nemuricoさん
路上観察 タマ君1144さん

カレンダー

ニューストピックス

2014年05月19日
XML
テーマ:家庭菜園(57109)
カテゴリ:家庭菜園情報

最近の畑事情のあらまし :

1. イチゴの収穫が次第に多くなってきた。
     イチゴ
     2014-05-16

     最初に小粒の実を取り除いてやればよかったのに、ジャム用になるから

   まぁ良いかと考えて取り除きをさぼったので、これまではご覧の通りで

   大小さまざまな実の収穫になっている。

2. イチゴの最近の姿

     マルチフィルム畝の上 イチゴの株と色づきだした実
       マルチフィルムの上のイチゴ

   2回目の纏まり 2014.05.13
       イチゴの2回目
    容器の半分ぐらい。夫婦の1回分としては多すぎるぐらいの分量

   仲間のTさん、丁寧に収穫している途中の姿
      田中さんのイチゴ・箱
      大きな粒が揃い、ヘタにハサミを入れて、上に向けて並んでいるので綺麗。

      ”性格丸出し” 私とTさんのトータルの仕事ぶりが端緒に出た例で、お恥ずかしい

      姿のご披露とはなりましたが、こんな例にも表れる形でそれぞれ仲良く野良仕事が

 
      出来ている。

   

   イチゴはさらに収量が増え続けるので、入れ物を大きくして18日は出向いた。

3. きぬさや 今時の欠かせない我が家の食材:

   きぬさやの実
     きぬさや

     今年は赤い花の種を選んだので、お花が可愛い。
 
     キヌサヤの花-1

   キヌサヤの花-2

    今年は順調に育ち、霜にも合わなかったので花の付きが多く見える

  多分この推測は正しいと思いますが、キヌサヤエンドウなどの豆類は、せっせと

    収穫をすると、次々に花を咲かせて実となる。

     収穫を怠るともうお役目終了とばかしに、 花が咲かなくなり、それぞれの実が膨らむほうに

     重点が移ると思う。

     きぬさやの収穫も2日に1回収穫中です。

4. ブロッコリ-の収穫

     5株植えた内の4株の頂上に出来た実
     ブロッコリ-
     最初は株の頂にこんな姿で1個の実が付きます。

  ブロッコリ-は、頂上の1個の実を収穫してもその株を処分せずに置きます。

     その葉腋から小枝が出てそこに実が生るが小さい実が株の周辺に
沢山出来ます。

     写真は撮影してないが、今年はことのほか出来が良くて、小枝の1回目も 収穫済み。

5. その他

     チンゲンサイ、サラダ菜、ホウレンソウ、キャベツが食べ時。

     ソラマメがもうすこし。(まず鞘が実物大の大きさに成長し、実が次第に大きくなる)

6. 育成中の物

     小玉スイカ 2株、キュウリ 5株、 オクラ 5株

     ナス、トマト、ピ-マン、九条ネギなども順調に育っている。

7. これから6月にかけての目玉は:

     玉葱とジャガイモ
      タマネギ
      タマネギ:この株の70%ぐらいの茎が折れたら収穫の予定です。

      6月の頭ぐらいには収穫が出来そうです。

今日19日にもまた出かけますが、今日は収穫はしないで、作業のみの予定です。
 
  






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2014年05月20日 09時38分34秒
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.