楽天競馬
井上オークス|あなたに賭けたくて  楽天競馬ブログ 230802 ランダム
ホーム | 日記 | プロフィール

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

カレンダー

サイド自由欄

旅打ちライター・井上オークスさんが、短期集中で地方競馬の魅力をお伝えいたします。お題を決めての短期集中連載が中心となります。
楽天競馬
井上オークス Twitter
楽天競馬 Twitter

カテゴリ

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2016年03月05日
XML

2009年3月20日。黒船賞が復活した日。高知競馬最大のレースが、2年ぶりに帰ってきた日。私は心のどこかで、こう思っていた。
(やっぱり、JRAの馬が上位を独占するんだろうな~)
1頭でも、地方の馬が掲示板に載ってくれれば。それが高知の馬なら、最高なんだけどな……。

013着に食い込んだフサイチバルドル.JPG

宮川実騎手が、3着の枠場に入る。高知代表のフサイチバルドルが猛然と追い上げて、3着をもぎ取ったのだ。
検量室に、割れんばかりの拍手が響いた。私は涙がドドーッと滝のように出てきてびっくりした。

「(赤岡)修次さんから、『この馬はええ。レースに行ったらもっとええから』と聞いていたんですよ。ホント、修次さんの言う通りでしたね。だから強気のレースをしたんです。いい経験をさせてもらいました!」
宮川騎手の笑顔が弾けた。

同じく高知代表のポートジェネラルは果敢に逃げるも、ラスト100mで力尽きて6着。それでも見せ場をたっぷり作って、レースを盛り上げた。赤岡修次騎手は、やり切った笑顔を浮かべた。

「夢を見ました。バルドルとミノルも頑張りましたね。『高知の馬も意外とやれる』と、思ってもらえたかな?」 第11回黒船賞の映像

02黒船賞を制したトーセンブライト.JPG

第11回黒船賞の勝ち馬はトーセンブライト。鞍上は安藤勝己騎手(当時)

高知競馬の賞金はたしかに安い。そのせいか、「馬も人も、レベルが低い」と思われがちでした。だけど高知競馬の人々は、酷い評価を受けてもからりと笑っていました。私がぷんぷん怒っていると、逆になだめられたぐらいです。
高知競馬の人々は、レースで発奮するのです。

03西日本グランプリを制した高知のフサイチバルドル.jpg
2009年の西日本グランプリ(福山)を制したフサイチバルドル

どこかしらに不安を抱えて高知にやってきた馬を精魂込めて立て直し、交流競走に挑みます。ケイエスゴーウェイ、スペシャリスト、ポートジェネラル、フサイチバルドル、グランシュヴァリエ、アドマイヤインディ、リワードレブロン、サクラシャイニーetc。
経営状態がどん底だった頃から、高知の馬は積極的に大舞台に挑戦し、各地の競馬ファンを唸らせてきました。「ごめん、高知の馬だからって舐めてたわ……」と。

04ごめん.JPG

グレードレースで地方馬が5着以内に入るのは、至難の業なのに。今にも潰れそうな高知競馬の馬が、地元の黒船賞で3着をもぎとった――。フサイチバルドル&宮川実の3着は、2009年夏の始動を控えていた「夜さ恋ナイター」を力づける激走でした。

バルドル&宮川実が3着をもぎとった「第11回黒船賞」は7年前。
3月15日、高知競馬場で行われる「第18回黒船賞」まで、あと10日!






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2016年03月06日 06時06分08秒
コメント(0) | コメントを書く
[黒船賞カウントダウン2016] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.