楽天競馬
井上オークス|あなたに賭けたくて  楽天競馬ブログ 230827 ランダム
ホーム | 日記 | プロフィール

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

カレンダー

サイド自由欄

旅打ちライター・井上オークスさんが、短期集中で地方競馬の魅力をお伝えいたします。お題を決めての短期集中連載が中心となります。
楽天競馬
井上オークス Twitter
楽天競馬 Twitter

カテゴリ

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2016年05月31日
XML
おはようございます。九州ダービー栄城賞で、ドンプリムローズの単勝をゲットして、ちょっぴり調子に乗ってるオークスです。ダービー連勝を目指すぞー☆
てなわけで、砂のダービー第2弾。
今日は門別競馬場で、「第44回北海優駿(ダービー)」が行われます。
門別12R、20:40発走。舞台はダート右回り2000m(外回りコース)です。

01桑村真明騎手.JPG
1番人気は、桑村真明騎手が手綱をとる芦毛馬・スティールキング(牡3、角川秀樹厩舎)で間違いないと思います。
北海道2歳優駿でクビ差の2着に食い込んだスティールキング。勝ったのは当時僚馬だったタイニーダンサーで、道営ワンツーフィニッシュで中央勢を撃破したのも、記憶に新しいところです。
休み明けで臨んだ一冠目の北斗盃は、道中2番手追走から直線できっちり差し切って1着。
父シルバーチャームはケンタッキーダービーとプリークネスステークスを制したアメリカの二冠馬であり、ドバイワールドカップの勝ち馬でもあります。
スティールキング自身、折り合い面も問題なさそうですから、2000mも難なくこなすでしょう。
二冠濃厚です。

02阿部龍騎手.JPG
阿部龍騎手が手綱を取るジャストフォファン(牡3、角川秀樹厩舎)も、人気を集めそう。
2走前の北斗盃では逃げて粘るも、直線で僚馬のスティールキングにかわされて1馬身差の2着。
前走の北海優駿トライアルでは、道中2番手で折り合って、直線で先頭に立つとぐんぐん後続を突き放して圧勝。
ジャストフォファンがどんな競馬をするのか、非常に興味深いです。

03五十嵐冬樹騎手.jpg
北斗盃3着のキングニミッツ(牡3、村上正和厩舎)も虎視眈々。
鞍上は昨年、6年ぶりにリーディングに返り咲いた五十嵐冬樹騎手です。

その他、気になる馬は――。
現在リーディングトップを走る石川倭騎手が手綱を取るフジノパンサー。
北海優駿4勝のダービー男・宮崎光行騎手が騎乗するアンビリーバボー。
金沢の名手・吉原寛人騎手が鞍上を務めるピットブル。

北海優駿(ダービー)の出馬表(楽天競馬サイト)

札幌のホテルに潜伏してやきそば弁当食べながら、予想をひねり出しました。

◎4番スティールキング
○5番アンビリーバボー
▲8番ジャストフォファン
△7番ピットブル
△6番キングニミッツ
☆2番カティサンダ

スティールキングには逆らわず、本命に。
北斗盃5着のアンビリーバボーを対抗に選びました。
川崎の全日本2歳優駿では、勝ち馬から1.1秒差の7着。
力はある、まだ奥があると信じてみます。

今回は単勝ではなく馬連で勝負します。
馬連4-5で、どやっ!

04別府真衣騎手も参戦☆.JPG
カティサンダに騎乗するのは、通算600勝まであと少しの別府真衣騎手(高知)。
別府騎手は昨年の道営記念で11番人気のビッグバンドジャズを3着に持ってきて、喝采を浴びました。一発あるか!?

05ホクトくん.jpg
砂のダービー第2弾。
北海優駿(ダービー)は門別12R、20:40発走です!

井上オークスツイッターで、ダービー行脚のリアルタイムレポート更新中☆





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2016年05月31日 11時26分28秒
コメント(0) | コメントを書く
[ダービーウイーク2016] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.