楽天競馬
井上オークス|あなたに賭けたくて  楽天競馬ブログ 230807 ランダム
ホーム | 日記 | プロフィール

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

カレンダー

サイド自由欄

旅打ちライター・井上オークスさんが、短期集中で地方競馬の魅力をお伝えいたします。お題を決めての短期集中連載が中心となります。
楽天競馬
井上オークス Twitter
楽天競馬 Twitter

カテゴリ

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2016年06月05日
XML
01スティールキング快勝!.JPG
5月31日、門別競馬場のダート2000mで行われた第44回北海優駿(ダービー)。
単勝1.4倍の1番人気に支持されたスティールキング(牡3、角川秀樹厩舎)が、二冠馬に輝きました。手綱をとった桑村真明騎手は、ダービー初制覇です。
北海優駿のレース映像(楽天競馬サイト)

02パドックのスティールキング.JPG
スティールキングは道中5番手の位置取りで、レースを進めました。
「2000mは初めてなので、『折り合いだけつけられれば』と。いつでも自分で動き出せる位置にいたので、やりやすかったです」(桑村騎手)

03やったー.JPG
そして直線で堂々と先頭に立つと、しっかり脚を伸ばして1着。
スティールキング陣営の笑顔が弾けました。

04ダービージョッキー桑村真明.JPG
桑村騎手はデビュー12年目で、ダービージョッキーの称号をつかみました。
「今日は強気な競馬をしようと思っていました。『スティールキングの力が抜けている』と言われていたので、勝つことができてホッとしています」(桑村騎手)

05角川秀樹調教師.JPG
角川調教師にとっては、2度目の北海優駿制覇。
「北斗盃から十分に間隔があったので、思う存分、中身の濃い調教ができたと思います。早めに抜け出しましたが、ジョッキーが自信を持って、馬を信用して乗っていたので、安心して見ていました」(角川調教師)

06表彰式にて.JPG
ホッカイドウ競馬が誇る名トレーナーに、愛馬の長所をうかがうと――。
「とても利口な馬だと思います。普段はおっとりしているんですけど、レースが近くなると、雰囲気が変わってくる。だから調整しやすいですよね。馬場に入ってからの顔つきだとか、歩様だとかも変わってくる。そういう姿を見られるから、『今回もいい状態でレースに臨んでくれそうだな』と安心する部分があります」(角川調教師)

今後は三冠目の王冠賞(7月28日、門別ダート1800m)に向けて、ローテーションを組み立てていくことになりそうです。
「三冠を狙いに行って、その後は道営記念を目指すことになります。今年か、3年後になるか5年後になるかわからないけど、道営記念をぜひ獲りたいですね」

07キングニミッツ2着.JPG
キングニミッツ(牡3、村上正和厩舎)&五十嵐冬樹騎手が、直線で脚を伸ばして2着。

08ジャストフォファン3着.JPG
逃げたジャストフォファン(牡3、角川秀樹厩舎)&阿部龍騎手は、3着。
奇しくも昨年の道営リーディング上位3名が、1~3着を占めました。

1着 スティールキング  桑村真明
2着 キングニミッツ   五十嵐冬樹
3着 ジャストファフォン 阿部龍
4着 ピットブル     吉原寛人
5着 アンビリーバボー  宮崎光行
北海優駿の全着順(楽天競馬サイト)

横綱相撲で二冠馬に輝いたスティールキング。
三冠のかかった王冠賞も、グランプリレースの道営記念も楽しみだな~。

09抱擁.JPG
「まずは三冠を目指して、頑張ります!」(桑村騎手)

10門別ゴール板.JPG
次のダービーは……6月6日(月)に盛岡競馬場で行われる岩手ダービーダイヤモンドカップです!
井上オークスツイッターで、ダービー行脚のリアルタイムレポート更新中!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2016年06月05日 13時20分35秒
コメント(0) | コメントを書く
[ダービーウイーク2016] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.