楽天競馬
井上オークス|あなたに賭けたくて  楽天競馬ブログ 230796 ランダム
ホーム | 日記 | プロフィール

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

カレンダー

サイド自由欄

旅打ちライター・井上オークスさんが、短期集中で地方競馬の魅力をお伝えいたします。お題を決めての短期集中連載が中心となります。
楽天競馬
井上オークス Twitter
楽天競馬 Twitter

カテゴリ

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2016年06月14日
XML
00エンパイアペガサス口取り.jpg
写真提供:岩手県競馬組合
6月6日、盛岡競馬場のダート2000mで行われた「第36回岩手ダービーダイヤモンドカップ」。
単勝1.1倍の圧倒的1番人気に支持されたエンパイアペガサス(牡3、佐藤祐司厩舎)が、6連勝で戴冠を果たしました。
レース映像(楽天競馬サイト)

01エンパイアペガサス圧勝.jpg
写真提供:岩手県競馬組合

道中は5~6番手で息をひそめていたエンパイアペガサス。
しかし向こう正面、残り800mあたりで鞍上の村上忍騎手が気合いをつけると、抜群の反応でスピードアップ。そして3コーナーで、早くも先頭に並びかけました。
直線に入ると独走状態で、後続を突き放して1着。
エンパイアペガサスの強さが際立つレースでした。

02パドックのエンパイアペガサス.JPG
「先行馬が何頭かいたので、位置取りは想定の範囲内。ただ、折り合いすぎて、逆に心配になったぐらいでした。『走る気がないのかな?』っていうくらい、道中は遊び遊び走っていた。だから向こう正面で外に出して気合いをつけたら、今度はびっくりするほど反応がよかった。レースが上手で、すごく乗りやすい馬です。最初に乗った頃はまだ幼くて、『子どもだな』という感じしか受けなかったんですけど、今年に入って久々に乗せてもらった時に、『ずいぶん成長したな』と驚きました。まだキャリアが浅い馬ですし、これからもっと力をつけてくれると思います」(村上騎手)

03村上忍騎手.JPG
今年は騎手リーディングの首位を快走する村上騎手。
4度目の岩手ダービーダイヤモンドカップ制覇を果たしました。

04エンパイアペガサス、黒潮盃へ.JPG
エンパイアペガサスを管理する佐藤祐司調教師は、嬉しいダービー初制覇。
佐藤調教師いわく、「ベストは1600mだと思います」とのこと。
今後は大井の黒潮盃(8月17日、ダート1800m)を視野に調整を進めていくことになりそうです。
また、早ければこの秋、ナムラタイタンと対戦する可能性があるようです。
岩手の現役最強馬ナムラタイタンVS新星エンパイアペガサス。胸躍るカードです。

05サンエイホープ.JPG
サンエイホープ(牡3、瀬戸幸一厩舎)&菅原辰徳騎手が直線で脚を伸ばして、2着に食い込みました。金杯の勝ち馬が、復活の糸口をつかんだようです。

06サプライズハッピー.JPG
サプライズハッピー(牝3、櫻田康二厩舎)&山本聡哉騎手は3着でした。

1着 エンパイアペガサス 村上忍
2着 サンエイホープ   菅原辰徳
3着 サプライズハッピー 山本聡哉
4着 ノーノーイエース  齋藤雄一
5着 ツネオー      山本政聡
岩手ダービーダイヤモンドカップの全着順(楽天競馬サイト)

07盛岡のゴール板.JPG
エンパイアペガサスの父は、2011年から2015年まで日本で供用されたエンパイアメーカー。
エンパイアメーカーは、孫のアメリカンファラオが米三冠を達成したことで、アメリカに買い戻されました。
岩手で花開いた貴重な血。
エンパイアペガサスは、これからどんなふうに羽ばたいてゆくのでしょうか。
まずは8月の黒潮盃が楽しみです。

井上オークスツイッターで、ダービー行脚のリアルタイムレポート更新中!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2016年06月15日 02時15分36秒
コメント(0) | コメントを書く
[ダービーウイーク2016] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.