【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

フリーページ

2005年05月02日
XML
カテゴリ:仕事
月末はどこの会社でも請求書を発行したり
受け取ったりすると思うんですが、
うちの会社の場合お金の出入りがとても少ないので
処理する請求書もかなり少ないです。

たとえばA社から仕事を頼まれて、
うちの会社がプランして工事業者や納品業者を決めたとしても
お金の支払いはA社から直接その業者さんに支払ってもらいます。

中間に入って儲けようと思わないし
間に入ると運転資金の確保やら支払い業務やら
伝票処理やら・・・と面倒なことが多く
面倒なことは嫌いなので
プランと監理だけに集中できるほうが私には都合がいいのです。

基本的に物販はやらない、と決めています。
世の中にインテリアの安売り屋さんはたくさんあるので
価格競争してもしょうがないしね。

で、うちの会社の月末処理は毎月とっても簡単。
もちろん先月も。

さて、今日は5月初日。
のんびり週末の現場の準備をしようと思っていたら
相方からメールが入ってました。

“A社とB社が至急請求書がほしいそうです。
30日納品の現場が遅れていて2日までかかるので
添付した請求書を発行しておいてください。よろしく”

わぁお。
請求書の発行はすぐできるけど
相方、よほど慌ててたらしくて
請求金額はあってるけど、明細が10倍の金額が入ってるよ!
ゼロ1個多すぎ~。
このまま出したらびっくりされるよ。

ということで請求書作ってて思い出した。

私の物件で、うちは先月C社に請求書出してて
業者にも、先月のうちにC社に出しておいてね、って伝えてた物件。
C社からは4月に処理したいって言われてた。

業者さんほんとに請求書出したかなぁ?
なんだか怪しいよなぁ??連休だし。

業者さんに電話してみたら担当者は外出中。
会社の人に確認してもらったら、作ってはあるけどまだ郵送していない!
やっぱり!!

うちが払うわけじゃないけど、ちゃんと請求書出してもらわないと
困るのよ~。
うちがだらしないみたいじゃないのよー。
取り急ぎFAXでC社に流してもらったけど
こういうのが面倒だから直接やってもらってるのに・・
っていう気分。

でも私も相方も含めて
周りの人で数字や経理の得意な人はあまりいませんね。
そんなんでみんなよくやってるなぁ(苦笑)







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005年05月02日 15時45分01秒
コメント(6) | コメントを書く
[仕事] カテゴリの最新記事


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

Q0444

Q0444

カレンダー

お気に入りブログ

緑の田園 NIJI.さん

ようこそ、ももちや… ももちやんさん
愉快な介護 たかやん 7さん
はな45さぶほむぺ… はな45さん
Forest of MoonLight Kuririneさん

コメント新着

 Q0444@ Re[1]:あけましておめでとうございます!(01/01) potato-sさん あけましておめでとうござ…
 Q0444@ Re[1]:あけましておめでとうございます!(01/01) NIJI.さん あけましておめでとうございま…
 potato-s@ Re:あけましておめでとうございます!(01/01) 遅くなりましたが、明けましておめでとう…
 potato-s@ Re:あけましておめでとうございます!(01/01) 遅くなりましたが、明けましておめでとう…
 NIJI.@ Re:あけましておめでとうございます!(01/01) あけましておめでとうございます。 昨年は…

© Rakuten Group, Inc.