291261 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

アーガマの掃除屋さん

アーガマの掃除屋さん

Freepage List

Category

2008.11.22
XML
すぐ箱根・・・なんていうキャッチフレーズが昔 ありましたが・・・

まぁ、そんなことはどうでもよく
モビルスーツハンガー セカンドシーズン!? に突入したのである。

あえて、掃除屋さんが何を作ろうとしているのかは語らないが
たぶん、これをみれば それに対する技術的な回答になるであろう

これは、偏光板とかいう アクリル製の透明な板で
一番少ない面に対して、光が集中するという性質があります。
もちろん、そこに全部というわけではありません。
本来は ここに彫刻刀などで、つけた傷を光らせるわけです

IMG_0845.JPG

これが アークエンジェルのカタパルトの側面になります。
先日から掲載している夜間撮影ネタで
ソードを装備すると 実に全高が27mという計算になるため
そこから逆算して高さを決めています

IMG_0846.JPG

もちろん、プラ板の1枚板で作成するわけではありません。
おそらく昔なら、この段階でパーツ分けしたと思いますが
それでは、能率の下がるし、集中力が低下してしまいます。
 少しは 自分も進歩したか?

IMG_0847.JPG

先のアクリル板は厚みが2mmありますが、はっきりいってデザインナイフでは
どうこうなるようなものではありません。
プラスチックカッターで 半分まで切れ目をいれて、「ぱきっ!」とやります。

IMG_0848.JPG

これだけで下半分の数量です。
品も切れてしまい。改めて、思いつきで来たことを反省

しかし、思いつきというか直感も大事なものです。
これをもし、LEDランプやら透明プラ板でやろうとしたら、どうなるのかと・・・

LEDは、数量的に 色つきまでそろえていたら大変なことになってしまう
時期的に、クリスマスが近いので、入手しやすいとは思いますので
補助的になにか 検討したいです。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008.11.22 23:09:30
コメント(0) | コメントを書く
[モビルスーツハンガー試作記] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.