291759 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

アーガマの掃除屋さん

アーガマの掃除屋さん

Freepage List

Category

2009.04.11
XML
カテゴリ:船内作成・試写記
と 言っても、続編は まだ先になりますが・・・

先日より、いい加減な写真と文 ばかりでしたので ちょっと反省です。m(_ _)m


さて、ストライクガンダムの 出撃シーンのディオラマ化に予想以上に困窮し
現在に至ったわけですが、ようやっと 裏方の重要部分に目途がたってきました。

今回は ランチャー部分の解説です。

まず全景です これが格納状態です
チェーンは 長さと見栄え を検証しているので 仮止めしています。

IMG_1012.JPG

ここからは すいません まだ完成ではないので
写真が小さくなりますが、注目点は アームの位置です。
これが、まず アーム基部ごと 下に移動します。

IMG_1014.JPG


下に移動しました。 これはランチャーの収納スペースの関係から
このようなギミックを取り入れています。

IMG_1013.JPG

今度は この状態から 側面へ視点を移します

IMG_1016.JPG

アームが展開します。

IMG_1015.JPG

鎖が邪魔か 否か 悩むところですが
選定にはかなり時間をかけました。

これ以上大きいと 鎖が目立ち 小さいと ちゃちい・・・
また、鎖ではなく ステンレスワイヤーを使用すると
質感は抜群なのですが、硬くて今度は取り回しがよくない・・・
これも、0.75~1.5mmまで試しましたが
細いと ランチャーとの釣り合いが取れなくてかっこが悪い。。。。

作品的には 保持力の増強ですが
設定的には あくまでも格納時の固定用・・・ というイメージです。


今度は後ろ側です。
この部分をまじまじと見ることはないと思いますが
1mmプラ棒と格闘していた時の記憶がよみがえります。
なお、基部の ポツポツ とした出っ張りが 例のビーズです。(黒8角形?)

IMG_1018.JPG

また、あえて塗装について触れるならば
レールの部分は 
プラ板の地に 薄めたカーキーを下地に塗り
その後 ハダ色 を重ねて 最後にウェットブラシで エナメルで汚しています。

また、ブレーキタイヤには、メタルカラーのタタキ を施し これを上下に稼働・・・
稼働している 真の汚れ!? を再現したつもり・・・


これが 武器搭載部の背面 全景です
作品としてこの部分が この様にして掲載されることは ない と思います。

IMG_1017.JPG

これが ランチャー格納部の右下の ???部分です。
ランチャーは ストライクの搭載されるギリギリまでエネルギーをチャージしているので、
そのためのパイプと 造作をしなければ と追加しました。

緑色の部分は 集光ボードと集光棒です
下と後ろから光が入ると 光りますが ちょっと小さいために発光効果はいまいちです

また、さりげなく ビーズ(金色◎)が使われています。
IMG_1019.JPG

また、銀色の部分が 試作パーツです。。。
工数の割に効果は!?  いかがなもんでしょう?


いやー 途中で挫折しかかりましたが
皆様のおかげで ディティール部にまでこぎつけました

次はシールド 、ソード そして オリジナルデカールの作成に行きます。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009.04.11 16:17:10
コメント(1) | コメントを書く
[船内作成・試写記] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.