000000 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

つれづれなるままに

つれづれなるままに

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2017年11月08日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

rblog-20171108135206-00.jpg
≪今日の給食≫
サラダバー、手作りふりかけご飯、豆腐ハンバーグ、ほうれん草のソテー、ホワイトソルガムスパゲッティーカレー風味、豆乳味噌スープ、みかん。おやつに手作りサブレと柿
(歯を大切に)
今日は歯科検診でした。みんなの大好きなまりちゃん先生が来てくれて、みんなの歯を診てくれました。
数名、虫歯で大きな穴が空いて、ご飯が食べにくい子供たちがいるようです。

高熱や怪我の時は、あわてて病院に行きますが、少々の虫歯では、痛がらない限り病院に行かないようです。
病気や怪我と違って、自然治癒力で、虫歯は治りません。
放置すれば悪化して、耐え難い痛みを伴います。

私も子供の頃、虫歯に泣いて、夜中に、正露丸を歯に挟まれて、耐えていたことを思い出します。
まりちゃん先生に聞くと、正露丸の成分が歯の治療の薬剤と同じだそうです。
とは言え、虫歯の痛みは治療無しでは決して治まりません。
一刻も早く、病院に行かれることをお勧めします。
子どもの乳歯の虫歯の放置は、後から生えてくる永久歯にも影響しますし、何より、美味しいものを美味しく食べられないのはとても哀しいことです。
 歯に感謝して、大切にしましょう。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2017年11月08日 13時52分07秒
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.