2569796 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

川崎町の石んこ日記 ~石んこ地蔵とともに~

川崎町の石んこ日記 ~石んこ地蔵とともに~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2017.07.08
XML
カテゴリ:加工食品作り
九州の方では、あんなに大きな被害が出ているというのに、
こちらは、
なんとも暑い、ここ数日です。
もしかしたら梅雨が明けたのではないか、と思うほどです。
梅干しは、今日で3日干しました。
かなりいいようです。


今日は、梅ジャムの仕上げをして、ビンに詰めました。

梅ジャムには、地元の黄色くなりつつある梅を使いました。
あく抜きに、
弱火でゆでるのを2回、やりました、
あまり何度も茹ですぎると、酸っぱさが抜けすぎて、
せっかくの梅ジャムの酸味が少なくなってしまいます。

今回は、ちょうどいいと思います。
そのままなめてもいいです。山形ののし梅の感じ。


昨日は、こんな石んこたちを発送しました。
どんなお顔でも対応しますが、
イラストなどがあるとありがたいです。


今日は、
えずこシアターのお芝居の稽古。
アマチュアの芝居だというのに、
今年の公演では、
東京からプロの衣装デザインの方がいらしてくださって、
衣装を制作してくれるのです。
きょうは第一回目。
ひとりひとり、採寸して全身写真も撮ってくれました。
どんな衣装になるのか、楽しみです。
もちろん、演出も、東京からプロが来てくれています。

演目は、シェークスピア原作
「ほぼ、夏の夜の夢」

今日、私が発表したネタは、いまいちの反応だったので、もう一つ途中まで考えているのがあるので、
当たって砕けろ!で、やってみようかしら?
私たちの熱い夏が始まっています。8月末まで続きます。


我が家の家庭菜園。
カリフラワーが今年初収穫です。
黄色いのはズッキーニの変わった形のもの。
あと、ささぎ(いんげん)ときゅうり。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2017.07.08 22:13:26
コメント(1) | コメントを書く


PR


© Rakuten Group, Inc.
X