2511195 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

川崎町の石んこ日記 ~石んこ地蔵とともに~

川崎町の石んこ日記 ~石んこ地蔵とともに~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2021.06.05
XML
エゴの木の花が真っ盛りです。
そろそろ、白い花が落ちてきています。
花は花弁がくっついたまま落ちてきます。



高橋健太郎さんのねこちゃん。
これは、安山岩系の蔵王石(ざおういし)を彫っていますが、
これからは、白御影石にさび加工で、さび色の着色の、ねこちゃんを主流にしようと思っています。
白御影石を彫り終わたものがあるので、
次にアップしますね~


お客様が、ご自分のお庭の花を抜いて、持ってきてくださいました。
モモコは、バケツの匂いを嗅ぎ、首を擦り付け、
それから近くで寝ました。


そして、梅の季節です~
スーパーで、青い硬い梅を買ってきて、
3回くらい、弱火で沸騰させないようにして、ゆでこぼし。
最後は氷砂糖を乗せて溶けるまで弱火にかけて。
梅を取り出し、シロップを煮詰めて、梅にかけて、冷蔵庫で保存です。
この煮梅は、好きで、毎年作っています。
火加減が難しいのですが、弱火弱火で。
いくらでも食べられます。
梅の風味とすっきりした甘さ。

青い小梅で、カリカリ梅も仕込んでいます。

熟れた梅では梅干しを作ります。もう少し先かなあ。



うちの畑のそら豆。
黄色いのはズッキーニの花。外国では食べるらしいです。
さっとゆでて、昨日はサラダに載せました。


スナップエンドウが大きくなって、豆は豆ごはん。
今日のそら豆は、グリルに入れて素焼きです。
初夏の味覚,うれしいです。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021.06.05 22:27:07
コメント(2) | コメントを書く


PR


© Rakuten Group, Inc.