2511306 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

川崎町の石んこ日記 ~石んこ地蔵とともに~

川崎町の石んこ日記 ~石んこ地蔵とともに~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2021.06.07
XML
カテゴリ:自然や季節の話題
東北地方はまだ梅雨ではありませんが、
今日は湿っぽくて曇りがちで、梅雨のお天気みたいです。
この白いお花、ツタではないようですが、よく伸びて、去年も今年も花を咲かせています。
斑入りの葉っぱもあり、茎は赤っぽくて。
植えたものですが、此処に合っているのでしょう。
でも、
全然違うところに、山桑に絡まっていたので、野生のものかなあ。
女の子の背中から頭にも迫ってきています。



エゴノキです。
かなりわさわさです。
今年の春、この木の実が落ちて、たくさん芽を出していました。育っているのもあります。
食べるとエゴいかあらエゴノキ、だそうです。
毒じゃないのかな?舌が麻痺するくらい?
昨日のお客さんがスマホで調べてくれました。


ふと見あがると、山栗の花、つぼみです。
開いてくると、垂れ下がります。




石んこ地蔵様。


山アジサイも少しずつ。



このところ、
オスのキジが出入りしています。
結構近くに居たりします。
大きな響く声で鳴くので、うるさいくらいです。
上手く恋の花が咲くといいです。
そういえば、
私の母が、孫(私の娘)の誕生日に送ったLINEのメッセージ
「おたんじょうびおめでとうしわあせみつけてねばあちやんより」

おお、なかかな昭和の歌謡曲っぽいなあと、言ったら、
暗に、結婚できますように、って意味だったそう。
なんと!!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021.06.07 14:56:23
コメント(1) | コメントを書く


PR


© Rakuten Group, Inc.