2539544 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

川崎町の石んこ日記 ~石んこ地蔵とともに~

川崎町の石んこ日記 ~石んこ地蔵とともに~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2024.01.25
XML
カテゴリ:2024年石んこのこと
雪ですね~
この冬一番の雪の、宮城県川崎町
石神彫刻工房​です。
といっても近年では一番雪の少ない冬です。
今朝は15㎝位積もったでしょうか。
いや、もっとでしょうか。
仙台では13㎝という記録ですから。
ここは特に風が強いので、
あるところは少ないし、別のところは吹き溜まりになって多いし。
どこの積雪量を基準にするかで、積雪量が変わってきます。



今朝は7時前から除雪作業です。
夫は除雪機に乗って。
私は家の前や展示場の前など、スノーダンプという雪かき用のスコップで。




今日の雪は、細かく軽いと思いましたが、雪を押していくとどんどん重くなって水っぽくなっていきます。




モモコは薪ストーブ前の特等席。
なぜか右の前足を伸ばしています。



次の写真は、昨日の朝です。
西風に乗って雪が降ってきます。



おととい、母を連れて秋田市まで行ってきました。
おとといはまだ秋田市内には雪はありませんでした。
写真は秋田県大仙市あたり。
96歳の伯父の葬儀に参列し、帰路につきました。

ここで、そう、東北新幹線の運転見送り、運休、がありました。
秋田駅発14時14分。
秋田駅から盛岡駅までは通常通り行きますが、
盛岡から仙台は、どうなるか分からないとのこと。
とりあえず盛岡まで行って、
在来線乗り継ぎか、高速バスか、はたまた盛岡で泊まり?
なんて心配していましたが、
盛岡から仙台までの臨時便に乗れて、座ることもできて、ほんとうによかったです。
影響を受けた皆さん、たくさんいらして。特に仙台から東京までの間を利用していた人たちは、
かなり大変でしたでしょう。

秋田は、昨日と今日、きっと積もったことと思います。
その雪にも遭わなくてよかったです。
伯父は朝に病院に行って、その日の夕方に亡くなったそうです。
家族は、あまりに急だったので、まだ気持ちの整理も付いていないようです。
でも、最後まで頭もしっかりしていて、すごい伯父さんだなあ、と思います。
プレステでゲームもやっていたとか。
長寿の家系でもあるのです。

母とは7歳も離れています。
11人きょうだいの、たぶん5番目と10番目。
残るきょうだいは、母と、3歳下のおばさんの二人になってしまいました。
母は88ですが、このくらいの移動の旅はまだまだ平気です。
階段もなんとか降りることができます。
 母には、伯父さんくらいは元気に長生きしてほしいです。




さて、昨年11月に、ニュージーランドへカレンダーを送りました。
郵便局から普通便のエアメールで。
でも、
私の確認不足で、後年まで住んでいた住所に送ってしまったのです。
12月終わりになっても新住所には届いていませんでした。
それが分かったので、あらためて、年末12月30日に、
今度は,EMSで送りました。
それは、1月5日にはニュージーランドのお宅に到着しました。
なんと早い!

そして、昨日です。
なんと、11月に出した郵便が、うちまで戻ってきたのです。
「転送先不明との理由で返送されました」
海外では、郵便が迷子になってしまうと、もう戻ってくることはないだろうなあ、
と思っていたので、
2か月後に戻ってくることに、とても驚いています。
ニュージーランドの郵便事情が素晴らしいのでしょう。




明日発送する
石んこ地蔵35㎝ありがとう​。
これは色付けをしていません。
ありがとうのお気持ちを、このお地蔵さまに込めて設置なさるのです。





明日も寒いようです。
暖かくしてお過ごしください。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2024.01.25 17:34:30
コメント(0) | コメントを書く


PR


© Rakuten Group, Inc.
X