2539318 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

川崎町の石んこ日記 ~石んこ地蔵とともに~

川崎町の石んこ日記 ~石んこ地蔵とともに~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2024.03.30
XML
カテゴリ:2024年石んこのこと
3月30日です。
ソメイヨシノの開花が待たれる今日この頃です、宮城県。
もっとも、ここ川崎町の工房付近は、仙台市内よりももっと遅いですが。
確実に春です。
数日前は雪が積もっていたとは思えません。
日差しもあたたか。



石神彫刻工房の野外ギャラリーでは、
石んこ彫刻、石んこ地蔵たちがお客様をお待ちしていますよ~
最近、
リピーターのお客様が来てくださっています。
今日は、
震災の前の年に来たんですよ~というご夫婦。
なんと、
今回は秋保温泉にお二人の還暦のお祝いでお泊りだったと。
お~昭和39年生まれですか~私もです。
出会いそうで、同い年はなかなか会いません。

還暦旅行の記念にと石んこ地蔵をお買い求め。
ありがとうございます。



先日は、もっと昔、17年前に来たという方とそのご友人たち。
長谷寺の和み地蔵​を観て、どこで作っているのか調べて、工房にたどり着いたのだそうです。

古希4人組男性。それぞれの個性があって、楽しい皆さんでした。造園を趣味でなさる。絵を描いている。鉄道模型作り。もと校長先生は段取りがすごいし。

さらに、翌日、やっぱり忘れられないと、再度ご訪問いただき、ご購入。
ありがとうございます。

展示室の前のスペースを模様替えしました。
すっきりです。
入口の左側は、お買い求めいただける展示スペース。
写真には写っていませんが、右側は注文品の取り置きスペース。

写真の上の方の窓に貼ってるのは、クマに注意。


小さい花たちが。
一番早く咲く
ミニ水仙。
この上の方に石んこたちが飾ってあります、
木の上に、どんな石んこを置きましょうか。
黄色は希望の色。明るい気分になります。



クロッカスも何色か。



しましま。




クリスマスローズも。



去年植えてもらったプリムラ。




クリスマスローズ、茎を長く伸ばしてきました。



大黒様を彫っています。
足元には俵。
今日は、斜めに固定しています。

仙台市青葉区中央通りの近くに置かれます。
昨日も施主様たちが見学に来てくださいました。
鶴岡市の会社なので仙台事務所の仕事の後に、ちょうど通り道ですので、
寄ってくださるのです。
出羽三山神社の大黒様は、
三面の大黒様ですが、
これはお顔はひとつです。
目は、最後に彫るそうです。
どんな顔になるでしょうか。
観ていると、施主様に似ているような。

989-1502

宮城県柴田郡川崎町今宿字黒岩山3

電話.Fax0224-84-6410

㈱石神彫刻工房 

info@isinko.com
HP ​https://isinko-website.com/







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2024.03.30 17:53:51
コメント(0) | コメントを書く


PR


© Rakuten Group, Inc.
X