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カテゴリ:老子
我れに三宝(さんぽう)有り、持(じ)してこれを保つ。
一に曰(いわ)く慈(じ)。 二に曰く倹(けん)。 三に曰く敢えて天下の先(さき)と為(な)らず。 老子 第六十七章 意味はこうです。 私は三つの宝物をもっている。 それは法則とも言えるもので、基本的な考え方として守り続けている。 第一に慈しみの心をもつ事。 相手の気持ちを思いやり、相手の立場を汲み取った行動を取ること。 第二に倹しく暮らす事。 倹約につとめて暮らすこと。いいかえればつつましく生きることです。 第三に人に先んじようとしない事。 人のさきに立たないこと。先頭に立ち目立ち過ぎると人から疎ましく思われ足を引っ張られるもとになる。 このように老子は人生を生きるための、重要なファクター(要素)として三つのことを挙げています。 老子 第六十七章のなかには、理由としてこう続けて書かれています。 他人を思いやるからこそ、勇気が生まれる。 倹約につとめるからこそ、尽きることがない。 人の前に立たぬから、人々の重荷にならず指導者になることができる。 しかし 考え違いをして もし 慈しみの心持たずして、勇敢であろうとしたり(蛮勇無心)。 また 倹ましく暮らすことをせず、都合よく豊かになろうとしたり(パラサイター・フリーターの質がわるい奴) はたまた 人々を押しのけて、われさきに強欲な行動を行なってしまう人(強欲無慈悲)となると。 結果は必然的であり、 破滅あるのみ。 もしも今、 行動する前に 正しい道を選んだ場合は、 慈しみの心をもって事に当たれば、 人々を団結させることが出来、百戦してもかならず勝つべし。 また 守りを固めたとしても敗れる道理はない。 天は慈しみのこころで行われる事象をけっして見捨てたりはしないのである。 慈しみのこころを持って、 かならず、守ってくれるものだ。 『天網恢恢疎にして漏らさず』 老子 お天道様は見ていらっしゃるのだ(本当かな~?)。 このように考えたいMOOSEなのですが。 はなしが突然かわります。 MOOSEは、とても落ち込んでいます。 なぜなら、あやしげな物語にまきこまれたのです。 そこで 例えるなら物語を紹介しましょう。 『つるの恩返し それはおかしいバージョン』 題名 「詐欺事件・つるの恩返し」 鶴の恩返しのお決まりの物語が筋書きどおりにすすんでいき 結幕をむかえようとしていました。 ・・・おじいさんとおばあさんは機織りをしている姿をみようとして ふすまを開けると・・・・ 「なんじゃこりゃ~、何見とんな~」 とタチの悪そうな、性悪つるが、おじいさんちの銭箱をあけて 現金をとろうとしていたのです。 「なにしとるんな~」 おじいさんは大声を出しました。 性悪つるは、おじいさんとおばあさんにくちばしで目潰しを食らわし 飛び立ったのだった。 おじいさんは叫んだ。 「つるの恩返しじゃないのか?」 「なに勘違いしとんなぁ~」 「わしゃ、詐欺じゃ~」 さぎ(鷺) コウノトリ目、サギ科に属する鳥類の総称です。 外観はコウノトリやツルに姿が似ていて、長い脚と嘴を持つが、大きさはコウノトリやツルより小さい。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
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