447508 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ラジオ、ときどきラーメン

ラジオ、ときどきラーメン

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2012.11.13
XML
DSC_2963s.jpg
RAD-V1764M@オーム電機です。手巻き発電式FM/AM2バンドラジオです。
通常ホムセンでは1980円~2480円程度で売っていますが、綿半で1480円で売っていたので2台ほど購入。
白いボディが斬新。目立ちますので災害時にはよいと思います。
AM感度は普通。ただ、調整にムラがあって、下側の受信限界が530MHzを超えているものがあります。松本ではNHK第一(540KHz)が聞けないとNGです。自分の買ったものはギリギリでどうにか弱く受信できる感じ。
FMは正直感度悪いと思います。ただ、ローカル局を聞く分にはまあ使えるでしょう。
スピーカーが悪いのか、音がよくないです。ボリュームを上げるとすぐに音が割れます。
たぶん、電源が3Vなせいだと言う気がします。電源電圧を6Vくらいにすればもっと安定した音で聞けると思います。たぶん。

DSC_2966s.jpg
裏側に充電用ハンドルがあります。まわすのはそれほど重くありませんが、ハンドルとケースが干渉してハンドルの削りカスがケースにこびりつきます。
なので、たぶん、使っているうちにハンドル部がガタガタになって充電できなくなってしまう可能性が大きいです。
こういうメカ物っていうのは使い勝手も大事ですが、部品の勘合とか干渉とかをよく考えて設計していないものは長持ちしません。。。。。orz
ただ、これは乾電池でも使える(単一2本3V)し、ACアダプタ(別売り)も接続可能なので壊れても使えなくなることはありませんが、手巻き充電できなきゃあこのラジオの存在意義は
無いんですがね。。。。

DSC_2969s.jpg
ロッドアンテナはまあ、標準的ですが、もっと長くてもいいとおもうのですが。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2013.01.04 04:24:14
[市販手回し充電ラジオ] カテゴリの最新記事


PR

Calendar

Recent Posts

Favorite Blog

まだ登録されていません

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.
X