193878 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Profile

itokoi

itokoi

Favorite Blog

栄蔵のたまご ウェルガーデンさん
0`S GARDEN へよう… フランネルフラワー614さん
Flower garden ~大… くみたろう0205さん
★★★ラピュタの庭★★★ 9638carolさん
すてきな庭 春*さん

Comments

仙人草21@ 明けましておめでとうございます。 お忙しそうですが、どうぞ、お体大切に。 …
まり@ 初めまして 飲み会カラオケコースが大スキです しっか…
itokoi@ お久しぶりです♪ みゆりん2000さん お返事が遅くなって…
みゆりん2000@ Re:お久しぶりです。(02/06) こんばんわ~復活ですね! 突然消えて心…
itokoi@ こんばんは~♪ 春*さん >デイジー、嫌いじゃないです…

Freepage List

2008.09.02
XML
カテゴリ:新着☆植物紹介




昨日、自宅のガレージの店で作業していたら
おばさまに声を掛けられ・・・
そういえば、前にもお話(接客)したなぁ。。。

「少し、傷んだところを植えかえたいのだけれど・・・何がおすすめ?」
「はい。。。」
選ぶほど、花のない店です。
「今、お暇?」
「はい。。。」
歩いて5分ほどのお宅へついていきました。

そこには、うちで販売していた花が
たくさん植わっていました。
(ありがとうございます~。)
そして、私、そこではたと気づく。
そのお宅、初めてじゃありませんでした。

水芳園芸に入る前、その前にいた園芸店の頃かなぁ・・・
6年以上前だと思います。
寄せ植えを頼んでくださったお客さまでした。

水芳で馬車馬になっている間に(笑)
奥さまのお顔をすっかり忘れていたのです。

昨年、著名な先生に
「手のかからない庭」というリクエストでリフォームしてもらったというお庭は
和洋折衷で素敵でした。
植わっている植物もさすがでしたが
昨日はユーパトリウムがもう、それはそれはナチュラルに咲いていて
ホント、素敵でした~~。

門と玄関に大きめのコンテナがあり
その一部、「ここに何か植えたいの」と見てきたあとに市場へ。。。


難しいですよね~~
なかなかコレっていうのがなくて。
何が合うのかイメージしながらも
やっぱり自分がオススメしたいと思うものを選ぶのは。

で、仕入れた植物がこれ。

ねこのひげ
オルトシフォン ねこのひげ 3号ポット
しべが超キュート♪
寒さに弱いのが難ですが。
私も寄せ植えに使いたいと思います。


ゲンペイカズラ
ゲンペイカズラ 4号鉢
つぼみがいっぱいでかわいい花をまだまだ楽しめます。
両方とも自宅で販売しています。

ゲンペイカズラ
で、私は今日はお客さまに会うことなく
出かけてしまったのですが(取り分けた植物とメモを店にのこして・・・)

帰宅したとき、ちょうどお目にかかれて
上記の植物にマムを合わせて植えかえられたそうです。
「とても素晴らしくできました!」とおっしゃっていただき
ほっとひと安心。


お店では、「植え込みします」のPOPも出しています。
空いた鉢を持ってきていただいて、お好きな植物を植え込みします。。。って感じで。

御用聞き感覚で、私もできる限りリクエストに応えていきたいと思っています。





午後は、横須賀にでかけました。

海はいいなぁ~~
平成町


秋、まだぁ~???


って感じの空。


暑い一日でしたね。
気温というより、湿度か高くて。
先週の涼しさにだまされちゃいけません。。。
いつの間にか、戻ってるし。


そうそう横須賀の帰りね、IKEAに寄ってきました。
あそこは楽しいですね~~ 大好きです。
「感覚を研ぎ澄ませ!!」って感じで
リフレッシュしつつ、いろいろ考えながら歩きました。                        


ホームページの方は壁にぶつかり
サポートデスクに質問中(笑)
新しいサイトの公開が延び延びになっていますが
もう少し、もう少し、お待ちくださいませ。


明日は店頭販売の手伝いです。
自宅の店は早朝から開けます。
早く、寝なくちゃ☆




sironeko05.gif



 




 

ランキングに参加しています。

itokoiの日々の励みとなっています。

クリックでの応援をお願いします☆

にほんブログ村 花ブログへ(サブカテゴリーは「花屋・園芸店」です!) 人気ブログランキングへ

 

 

 







 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009.02.12 19:28:10
コメント(2) | コメントを書く
[新着☆植物紹介] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.